見出し画像

「諦める」ということ

諦められない苦しみを
体験したことはないですか?


いつも愚痴やら不満やらをネタにしてヘラヘラしている「にみり」ですが、なんか今回は、悟りの境地を切り拓いたような冒頭ではじまり…

が…実のところそんな大それた話しじゃなくてね…

+°+。+°+。+°+。+°+。


最近、スーツケースを買いました。
空港でよく見るクルクル動かして運ぶあれ。
ネットでポチるのもいいけれど、実際触れて、材質やら、なんやらを確かめてから買いたいと、家から少し離れた専門店へ買いにでかけました。

その日はいつもの偏頭痛がして、
でもせっかく買いにきたんだもん、しっかり吟味するぞ、と店頭に並ぶ種類豊富なスーツケースを張り切って見てました。

頭痛で頭がぽわんぽわんする中、あれこれ見ていると、どれもこれも良し悪しがあります。
全てが良い!ってのがありません。
迷い迷いました。
これはもう、何を妥協できるか、
何に妥協できないかの問題。

店頭に並ぶ展示品は、多少の傷や汚れがあります。
スーツケースなんて使用数時間後には傷がつくし、汚れます。
それは想定内。
でも、やっぱ新品がいい!
とへんなこだわりがあって、展示品ではなく在庫のあるスーツケースばかりに注目してました。
だから強度とか、デザインとか、
色とかが、二の次になってしまい、
手に入れたのは結局、新品なんだけど

あれ?これほんとに欲しかったもの?


みたいになりました。

でも、わたしがいちばんに妥協が出来なかった「展示品であるが故の傷や汚れ」
それはクリアできたんだからいいんだと、自分にいい聞かせました。

次の日に朝イチで、買ってきたスーツケースのビニール袋を開封しました。
新品の匂いがします。

すると…

げっ!
き、傷!
持ち手の部分に大きな傷が!

落ち込みました。

その日、お昼ご飯が喉をとおりませんでした。
お水を一杯飲みましたが味がしません。(?)

壁に額をくっつけて電気をポチっと消し、
がーーーーーん!
まるで
漫画の一コマのように縦の線がいくつも背中にささりました。

若い頃のわたしなら、
すぐ返品か、交換。
次の日には、即行動!だったのに、

今は歳を取り、いろんなことに億劫おっくうになったせいか…

だって…
買ったお店があまり近くのお店じゃないし。

だって…
あんなでかいものをお店に持っていくのもめんどくさいし。

だって…
同じもので在庫がないかもしれないし、そうなったらまたどれにするのかまた迷うし。

と「即行動」を躊躇ちゅうちょする思考が働きます。

しかし、しかしですぞ。
わたしにとっていちばん妥協できない「傷」があるんだぜ?

傷は

『諦める?』

それとも

めんどくさいけど

『返品する?』

わたしの脳みそは、この二つの問答がループ。ループ。

夕食を作りながらも頭の中は、

傷は

『諦める?』

それとも

めんどくさいけど

『返品する?』


もう、黒い悪魔がニタニタしながら
わたしをあおってくるのよ。
きゅうりを切っていても、いつものリズミカルさはありません。迷います。

『諦める?』

それとも

『返品する?』

どーすんねん?
にみり?
どうすんねん?

もっ、うるせぇー!!
だしの素、入れすぎたやないかい!

で、味が濃いめの夕食を食べながら、

夫に「実は、カクカクしかじか…」
と言ったら、
「にみりさんはどうしたいん?」
と聞くので、
「せやから、迷ってんねん。」

夕食後、夫がスーツケースの持ち手の部分の大きな傷を見ながら、言いました。

「しゃーないわ。もう、ええやん」


へっ?
いや、それだけですか?

わたしの一日がかりのこのモヤモヤに対し、「しゃーないわ、もうええやん」って軽すぎやん。

で、次に出た夫の行動は、スーツケースを開いて、2〜3秒凝視、
その後マジックペンで

『N I M I R I』と書いたの。

2〜3秒の凝視は「さてどこに名前を書くかなっと」みたいなもんやった。

黒々とそして堂々と書きよった。

げっ!
うわーー!
書いちゃた?
書いちゃたよ!
この人!

マジックペンをわたしに手渡しながら、

「もう、これで返品できひんな。」

からのドヤ顔。


その瞬間、

わたしは爽やかな気分になったの。

何故って?
諦めることができた爽やかさ。
苦しみからの解放さ。
迷いがなくなったのさ。


✨✨✨✨
✨✨✨✨
こんなキラキラが身体じゅうをまとってる。



「諦める」の語源は、
「明らか(にする)」
なんだそうよ。

つまりは、

今回のわたしの場合でいうと、
返品しない(できない)ことが
「明らか」になって、苦しみから解放されたってことさ。

いいんですかね。
こんな解釈で。
ええやろ、こんなんで。



「諦める」って、ややもすればマイナスイメージの言葉で、ほらよく、スポ根ドラマでは「諦めるな!夕日に向かって走るんだあー」みたいなね。
諦めは、負けだ、みたいなね。


でも、
『諦める』って、

実は前向きな言葉なんよね。苦しみからの解放なの。


#諦める
#明らか
#スーツケース
#もうこれで返品できひん
#マジックペンは消えへん
#書きよった
#悟りの境地やで
#前向きな言葉なんよほんまは
#諦めることは恥やないねん
#買うときのこだわり

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?