見出し画像

アメリカのコロナワクチン接種。

私や子供たちがコロナワクチン接種をしたのは3月4月のこと。Pfizerで2回。私は健康体だからみんなが終わった後の夏までには近所のdrug store(薬屋)でできれば十分と思っていたのだが、ずさんな接種プログラムにアメリカ人の自分勝手が絡み(健康体でも嘘をついて予約。接種会場では証明する必要なし)誰も彼もが予約に走りパンクしてほとんど誰も予約できず夜中に何度もスクリーンをクリックして奇跡のように予約ゲットみたいな状態が続いていたようだが、徐々に改善し、いつのまにか友達が予約を入れてくれて大規模会場で接種できた。子供たちはdrug storeで。息子はイタリア旅行を計画していたから大学のそばで一回め、夏休みで帰省してから2回目。娘は4月に16歳になったその日に予約を入れて接種開始。

子供たちは年齢制限によりPfizerしか受けられない。私はModernaでもよかったが、離婚でゴタゴタしてた頃だったので、余計な負担にならないようにと友達が副作用が一番少ないPfizerを探して予約してくれた。まるで日課のように予約を入れて友達に譲る人やら、オンラインでの操作ができない年寄りのために若者がボランティアで予約してあげたりとか、アメリカらしい様相が数ヶ月続いたのだった。

1回目は打ったところが痛い程度で済んだが、2回目の副作用の方が重いと聞いていたので、接種予定日とそのあと2日間は予定を空けておいた。接種後10時間後くらいから副作用が始まる。ちょーっとだるい程度だったから、ちょっと動いたほうがいいかなと思ったら、すでに接種済みの友達が「ダメー!じっとしてゆっくりしててー、お水たくさん飲んで〜」というので、ぐーたらと読書とTVで接種翌日いっぱい過ごした。

この水をたくさん飲む、というのが鍵である。日本では言われないらしいが、こっちでは注射のあとは必ず水を飲め、と言われる。風邪をひいた時も水を飲め。コロナワクチンも例外ではないどころか、接種会場でも強く言われた。たくさん水を飲め、と言われたらそれは最低でも一日数リットルの水、という意味でっせ。

私に言わせりゃ、コロナワクチン接種よりも帯状疱疹(Shingles)の予防注射の方が凄まじかった。あれほどひどい副作用の注射をしたことがない。私は全然副作用がでないタチなので、なんでこんなに腕が痛いのかさっぱりわからず、あっと気づいてそのむごさに絶句した。これも2回だが、2回目は覚悟してたのでそれほどではなかったと思う。

アメリカでもワクチン拒否軍はまだまだいるので、政府が必死である。かのDr. Fauciを宣伝説得大使として各地に飛ばすというような話も聞いた。ちなみに私はDr. Fauciの大ファンである。科学者としてトランプの挑発にのらず徹底的に正しい情報を素人でもわかるように簡潔に説明してくれた。

2回しなきゃいけないのに1回だけで2回目してない人とかも多いそうだ。なんで?よくわからない。共和党支持者とか南部の州で拒否軍が多い。トランプの口車に載せられているだけだというのに愚かなことよ。黒人も過去に予防注射で政府に騙されたという経験があるらしく、多い。ワクチン拒否して、さらにマスクもしないらしいから、好きなだけ感染すれば、である。

ニューヨークタイムスが書いていたが、あるリサーチによると最初拒否していた人達がどういう理由で接種することにしたかというと、政府とか専門家がわめいたからではなく、「友達(家族とか近所の人)が受けて全然問題なかった」「接種すると行動制限しなくてよくなる」というのが理由だとか。確かに私が聞いた中で一番ひどい副作用が「発熱してだるくて3日間寝込んだ」程度。ワクチン接種が進み、店内でのマスク着用義務がなくなり各自の判断に任されるようになって、客だけでなく着用してない店員も増えてきた。レストランではまだウェイターは着用している。私は、といえば、お店の大きさにかかわらず店内では着用しているが、レストランではこの暑さに耐えて外で食べるのは我慢できず、涼しい室内で食べる、といってもまだあまり外出しているとは言えない。外を歩くときはもうマスクはしない。

"The pandemic for the unvaccinated (接種してない人たちの間でだけのパンデミック)と表現されるようになり、デルタ株の感染率は高いものの症状はより重いというわけではないとか、Booster(2回接種した人達が追加でまた接種してその効果を維持する)が必要か否かとかいつ必要かとかいう話も出始めた。加えて、西海岸では室内ではマスク着用がまた義務付けられたりとか、職場や学校で接種を義務づけるかも論争中。州としてそれを義務づけるかも論争中。政府の方針も情報も錯乱してぐちゃぐちゃです。

そこへきて東京オリンピックの海外選手の間で、陽性が続出しているというではないか。彼らは接種していて大丈夫でも、コロナ菌を持ち歩けるわけだから、日本という国の接種が進んでないのに海外選手を受け入れてオリンピック開催なんて冗談じゃない。オリンピック開催はあくまで日本国民の接種が順調に広がっていることが前提必須条件だろうに。そんなこと科学者じゃなくたってわかる話だ。それに、選手に言わせれば接種が進んでいない日本にきたから感染したってことになるよね?

マスクして行動制限してパンデミックを忍耐強く乗り越えてきた従順なアジア諸国と、好き勝手やって感染爆発させて必死でワクチン開発した欧米諸国。今、また東南アジア諸国とアフリカで感染拡大中。専門家がいうように、世界中で均等にワクチン接種しないとパンデミックはいつまでも終わらない。小さな子供たちも含め、接種したくてもできない人もいるってことを忘れないように。



ただただ好きで書いています。書いてお金をもらうようになったら、純粋に好きで書くのとは違ってくるのでしょうか。