見出し画像

おいしい料理で笑顔になる。nikonikoCooking

はじめましてnikonikoです。
おいしいものを食べるのが好きです。
口に入れて、うまっ!て自然に声がでてしまう時に
しあわせ感じちゃいます。

はじめて料理を作ったのは、小学生の頃。
冷蔵庫や家にあるもので、
確かチャーハンを作ったと思います。
母の誕生日に母を喜ばせたくて💖
焼きめしみたいになっちゃったけど・・・
片付けもして
仕事から帰ってくる母をドキドキしながら
待っていた記憶があります。

最初が、家にあるもので作るという料理だったので
レシピをみて家にない材料は、何かで代用するか
なくても平気で、わざわざ買いに行く発想が
私にはありませんでした。

母は、家庭菜園をしていたので
家には常に野菜があり、冷蔵庫にも
私が何か作れるように?
きっと母が材料を多めに買って
入れておいてくれたのだと思います。

実家を出てから、野菜は買わないとないという
当たり前のことが、しばらく消化できず
何とも言えない気持ちになっていました。
野菜は重たいのでカレーの材料をそろえるのにも
結構大変だなって思いました。

お米も母の実家から分けてもらっていたのだと思いますが
野菜やお米が常に家にあることが
ありがたいことだったと後で気が付きました。

昨日見た広告YouTubeで
給食のない夏休み、体重が減る子どもがいるという内容の
食糧支援を求める動画を目にしました。
豊かになった今の日本で、切なくなりました。
夏休みの不安が食べ物がないことだなんて・・・

空いてる農地を使ってそういった子供たちに
夏休みに野菜の作り方を教えたり
料理の仕方などを教える
子供たちが安心して集える居場所を作って
輪を広げて行きたいなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?