腹いっぱいで体重が減っていく経験談 〜ダイエット禁止と食材〜

ほとんど毎日自炊をしています。
3年前はほとんど毎日外食でした。
2年ほど前に計画して、1年くらいかけて、自炊化を進めていきました。
思った通り、自炊を習慣化できました。

自炊化してから、最初の半年は、レシピを覚えいろんなものを作っていましたが、
習慣化を強化するため、料理の手順を短くする工夫をし始めました。
食後すぐ眠たくなってしまうので、栄養士さんに相談したりして、食材を試行錯誤していきました。

高GIの食品の方が、眠たくなりやすかったこと、
小麦系の食材は、調理が必要なことから、
玄米、芋や豆類、果物などに落ち着いていきました。
肉のほか、週2回は刺身などの魚を食べるようにしています。

以前毎食食べていた、お菓子や揚げ物などは姿を消しました。(今でもあれば食べることはあります)

ところが、ここであることに気づきました。

調理過程を少なくしてすぐ食べられる穀物類は、
それはそれは腹持ちが良いのです。

というか、食べすぎると、他のものが入らなくなります。

例えば、昼にふかし芋、バナナ1房食べると、夜食べられなくなるといったことがよく起こるようになりました。
カロリーとしては少ないですが、
カロリーあたりの量が多くなり、気を抜いていると、食べられなくなって1日のトータルのカロリー量が不足がちになってしまうのです。

このことを知り合いの栄養士さんとお話ししていたら、
お菓子などの加工食品は1gあたりのカロリーがとんでもなく高いが、
食材は、実は低い。
食材に近いものばかり食べていると、実は太れない、と。

結局、お菓子などを食べなくなると、自然と体重は収束していくのではないでしょうか。ダイエットってシンプルな気がします。僕はこの生活していて、一気に7、8kg痩せてしまい、びびって食べる量を増やしました。

ふかし芋、大豆、ナッツ、カカオ100%のチョコレート(カカオマス)、トマトそのまま、バナナはすぐにお腹いっぱいになるのにカロリー不足になってしまうので、注意しています。ダイエットはもってのほかです。