見出し画像

鹿児島の七草

1日過ぎてしまいましたが、鹿児島の七草についてご紹介します。

鹿児島では、七草祝いという薩摩藩時代から続く伝統行事があることはご存じですか?

簡単にいうと、数え年で7歳になった子どもの成長をお祝いするという行事です。他県では、?という行事ですが、鹿児島ではお正月明けの一般的な行事でもあります。

着物や袴姿の子どもたちが家族と一緒に、神社でお祓いをしてもらい、その後7軒のお家をまわって、七草粥を頂くという行事です。

鹿児島の七草粥もちょっぴり変わっていて、七草ずしともいいます。お寿司ではなく、混ぜご飯のようなものなのですが、里芋やお餅も入っています。昔は、祖母や親戚のおばちゃんがよく作ってくれ、食べてたのですが、最近はご無沙汰です。

次は、鏡開きに節分。イベントが目白押しですね!!


#七草 #鹿児島 #七草粥 #食育 #伝統行事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?