見出し画像

「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活」(Takeru/著) 【読書 おすすめ】

こんばんは、ゆーです。

今回はYouTube登録者5万人のミニマリストであるTakeruさんが書かれた「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活」について紹介します。

この記事では本書を読んで学びになったことをまとめました。

それでは、見ていきましょう。

学びになったこと

①:自分の夢を叶えることに集中できる


いらないモノや不要な行動を手放していけばその分だけ大切な夢に集中できるようになります。

モノに執着している限り、夢に集中することは難しいです。いらないモノに囲まれて夢が叶わない人生を生きるより、いらないモノを捨てて夢が叶う人生の方がいいですよね。

②:自分にとって最低限の幸せを明確にする


自分にとって最低限の幸せを感じるのに必要な費用を「ミニマルライフコスト」といいます。

Takeruさんは、好きなYouTubeを成長させるための自己投資ができていれば、他には何もいらないと言っています。

YouTubeや自己投資にお金を使った方が幸せになれるからだそうです。だから、まったく関係ない費用を徹底的に削ることができる。

自分にとってこれさえできていれば最低限幸せ、という基準があると無駄遣いが減っていきます。

③:人は、自身の成長に喜びと幸せを感じる


「GOOD&NEW」というワークがいいなとおもったので紹介します。

やり方はとても簡単で、GOODな出来事、つまり良かったこと、楽しかったこと、うれしかったこと感謝したことを紙に書き出していきます。

そしてNEWな出来事は新しい体験、知識、学び、成長、発見があった体験を書き出していきます。

このワークを繰り返していくことで、すべての出来事に意味があると気づくことができ、そして成長して、一日一日を幸せに感じながら過ごすことができるようになるんだとか。

向上心の高い方は、ぜひこのワークに取り組んでみてくださいね。


おわりに


今回は「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活」について紹介しましたがいかがだったでしょうか?

僕は本書を読んで、ミニマリストは身軽で自由に人生を楽しんでいるなと思いました。

自分がやりたくないことや、つまらないことで人生を消耗してたくないよなと改めて強く感じました。

他にも本記事では伝えきれない学びがたくさんあるので、興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後まで読んでいただきありがとうございました!
スキ、フォローとても励みになり嬉しいです♪

これからもおすすめの本をどんどん発信していくので、役に立った、
良い学びになったとおもってくれたらスキ、フォローよろしくお願いします!

それでは。また!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただいたお金は、勉強代やぼくが応援したい人のサポートに使わせてもらいます。