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他人に期待しないアンガーマネジメント

結構すぐ、怒りやすい性格です。

瞬間湯沸かし器のようにすぐ、「はぁ?なんでよ??」と、怒りのスイッチが入っちゃう方です。

職場ではさすがにそうならないように抑えているのですが、たまに怒っちゃう時がありまして。


記憶に残っているのが、コロナ禍1年目の頃。

先輩にお願いをする時があったのですが、見本を渡しつつ「当然ここはこうだろう。先輩もこれくらいは知っているだろう」と思って詳細に伝えなかった結果、当然と思っていたことがそうではなかったらしく、想定と違う結果になってしまいました。

本人には直接怒らなかったのですが、友人にめちゃグチりました(笑)

「当然ここはこう来るのがセオリーなはずなのに、なんで気づかないの?! てか見本渡したんだから、その通りにやってよ!!」と。

すると友人からもらったアドバイスが。


「他人への期待値と実際の行動に差があると怒りにつながるんだよ。だから、あまり期待しすぎないくらいが、その分喜びも大きくなって良いよ」


なるほど!!!と目から鱗が落ちました。


このアドバイスをもらってからは、他人に過度な期待はせず、「当然こうあるべき」とも考えないように努めました。

その結果、段々とですが、怒ることは少なくなった気がします。

まぁたまに、多少の期待をも下回ることが起きると「はぁ?!」となっちゃいますが(^_^;)



コロナ明けの社会人10年目に、人生を600字くらいで振り返り中(^^)/


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