他人に期待しないアンガーマネジメント
結構すぐ、怒りやすい性格です。
瞬間湯沸かし器のようにすぐ、「はぁ?なんでよ??」と、怒りのスイッチが入っちゃう方です。
職場ではさすがにそうならないように抑えているのですが、たまに怒っちゃう時がありまして。
記憶に残っているのが、コロナ禍1年目の頃。
先輩にお願いをする時があったのですが、見本を渡しつつ「当然ここはこうだろう。先輩もこれくらいは知っているだろう」と思って詳細に伝えなかった結果、当然と思っていたことがそうではなかったらしく、想定と違う結果になってしまいました。
本人には直接怒らなかったのですが、友人にめちゃグチりました(笑)
「当然ここはこう来るのがセオリーなはずなのに、なんで気づかないの?! てか見本渡したんだから、その通りにやってよ!!」と。
すると友人からもらったアドバイスが。
「他人への期待値と実際の行動に差があると怒りにつながるんだよ。だから、あまり期待しすぎないくらいが、その分喜びも大きくなって良いよ」
なるほど!!!と目から鱗が落ちました。
このアドバイスをもらってからは、他人に過度な期待はせず、「当然こうあるべき」とも考えないように努めました。
その結果、段々とですが、怒ることは少なくなった気がします。
まぁたまに、多少の期待をも下回ることが起きると「はぁ?!」となっちゃいますが(^_^;)
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コロナ明けの社会人10年目に、人生を600字くらいで振り返り中(^^)/
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