見出し画像

【読んだ】一家に一冊! 防災アイデア手帖

おすすめ度 ★★☆☆☆

最近地震が多くて怖い!という息子向けに借りた。
わかりやすいけど、防災初心者向けかな。
小中学生が初めて読むのにちょうどいいくらいの内容だと思う。

テーマが少し変わっていて、第一章に「感染症」がある。
2020年に発行…なるほど、コロナ禍直後ですね。

「感染症」のあとは「風水害」「地震」ときて、なぜか「犯罪」が来る。
え?それって防災なの?(Amazonみたら帯に「防疫・防災・防犯」とあった)

犯罪といっても広く浅くて、内容もバラバラだ。
「ネットでの誹謗中傷」の次に「空き巣に入られたら」があり、その隣に「爆弾テロで生き残る方法」「毒物をばらまかれたら」とあり、さすがに範囲が広すぎないか、とツッコミたくなる。

ただ、章末にある「防災のプロに聴く」Q&Aコラムは面白い。
犯罪が起きやすい場所と起きにくい場所の違いは、目からウロコだった。
子どもにどうやって防犯意識を伝えればいいか?なども参考になる。

もう一つ、最終章「お金とくらし」も良かった
他の防災本であまり言及されることのない被災時のお金の問題、くらしの再建に関する情報がうまくまとめられている。
ローンが返せなくなったら?
通帳を紛失したら?
使える保険とは?請求の仕方は?
など、実践的な内容だ。

小6息子は一通り全部読んで、「地震保険って知ってる?」などドヤってきた。
我が子ながら、防災意識は結構高い方だと思うけど、お金の話はしたことがなかったので良い機会になった。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?