見出し画像

防災グッズの非常持ち出し袋が届いた

先日こういうタイミングじゃないと買わないだろうな、と思っていた非常用持ち出し袋を購入して、さすがアマゾン即届いたのだけれど。

中身をチェックしながら、追加でこれは入れておかないとなーというのを整理している途中。

まずベースはこの防災リュック 30点セット。

一通り揃っているので、まずベースとして買うのは楽。いろいろ自力で買ってくるのもしんどいしね。

画像1

セット内容:リュックサック、緊急用ホイッスル、2WAYドライバー、カッター、圧縮袋、予備袋、筆記用具セット、歯ブラシ×3本、綿棒×20本、マスク×3枚、携帯トイレ×3個、45Lポリ袋×3枚、紙皿×3枚、プラカップ×5個、割り箸×5膳、スプーン・フォークセット、2WAY懐中電灯、ラバー手袋、お薬ケース、布テープ、レインポンチョ、サンダル、アルミシート、アルミブランケット、エア枕、非常用給水バッグ、ラップ、アルミホイル、ボディタオル、ティッシュ

まずは開封して中身の確認。そして非常時に持ち出せるように必要なものの紐は切ったり開封したりする。すぐ使えないと意味ないしね。
なので、サンダル、手袋、懐中電灯は紐を切って上の方に。乾電池がないから買ってこないと。ただ他の懐中電灯があるのでそちらを持ち出せるようにしておく。緊急用ホイッスルはすぐ使えるようにバッグにくっつけておく。

画像2

ミニカッターナイフ、ドライバー、メモ帳は手前のポケットに移動。

そして追加の参考にしたのはこのページ。http://www.yokohamashakyo.jp/higashitotsuka/pdf/checklist.pdf

まず、衛生用品を追加。マスク、消毒液、生理用品。
布テープはメモにも使えるとのことなので、油性マーカーを追加。
紙コップや割り箸など、ケータリング用品で使っていたもののあまりがあるのでそれも追加。

と、してみたけれど意外と全然足りてない!という印象。
非常時の身分証コピーとかも入れておいた方がいいし、となると、しばらくカスタムは続きそう。

まずは電池を買いにいかねば。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。