見出し画像

考え込む

突然ですが、皆さんは嫌な事があった時ってどうしてますか?
私はひたすら考え込みます。
考えて考えて、ひたすら嫌な気持ちになって落ち込んで、イライラして、疲れ果てて寝落ちします(笑)


嫌なことがあった時にその出来事を整理することは気持ちの整理にも繋がって有効的だそうで、書き出すとか、原因を分析するとか、色々やり方があるみたいです。

ただ、こうやって考える事での最終ゴールは、次回同じ事が起こった時の対処法を見つけやすくしたり、そこから何かを学んで改善させたり…
と、つまりは前向きな姿勢なんですよね。

私の場合は、ひたすら嫌な出来事を思い出したり、起こった原因や背景を整理するんですけど、それをしたからといって別に何が解決するわけでもないし、むしろ考えすぎて記憶が定着して、結果的にトラウマになるんです。


はい、そうです、無駄なんです。


無駄だとわかってるのになぜか考え込んでしまうんですよね、どうにかならないですかね。



【自分ではどうにもならない事は悩まない】

誰かが言っていて、そうありたいとは思うのですが、なかなかハードル高いですね。

少しずつ実行できるようになっていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?