見出し画像

幸せのハードル

日常の小さい幸せを「幸せ」って思えるのって幸せですよね。
今、何言ってんだって思いました?
それとも、確かにって思いました?

生きていくうえで、幸せの基準値は低ければ低い方が良いと思ってます。

だって低ければ、晴れてたら幸せになれるし、美味しいお菓子食べたら幸せになれるし、友達と会えたら幸せになれるんですよね。
相手に過度な期待をしない分ストレスも溜まらないです。


この前、友達から「毎日ベッドで寝られて、好きなご飯が食べられて、働いてお金が貰えてることが幸せ」と言われました。
幼少期にめちゃくちゃ辛い経験をしてきたらしく「普通」がすごく幸せだと感じるそうです。

幸せかどうかは自分がどう感じるかなので、他人からの評価は関係ないですからね。
自分が幸せなら幸せです、それで完結。
なので幸せの基準値が低い人は最強なんです。



まぁこんなことを書きつつも、私は幸せの基準値がバカみたいに高いので絶望してます(笑)

少しずつ幸せのハードルを下げていけるように試みて生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?