見出し画像

ビジネスマンの情報収集に使える動画サイトとその特徴まとめ

最近動画を見るのにハマっているのでお気に入りの動画を100文字コメントをつけて紹介します。

中田敦彦のYouTube大学

学ぶって、楽しい。」がコンセプトの解説モノのチャンネル。トレンド用語や最新ニュースだけでなく東南アジアの歴史とかギリシャ神話まで、あっちゃんの話術で教えてくれる。池上さんの本が出典なことが多い。

メンタリストDaiGoの心理分析してきた

ニコニコチャンネル「メンタリストDaiGoの『心理分析してみた!』」の宣伝との位置づけだがYouTube版だけでも圧倒のボリューム。自己啓発チックな内容が多いが4本に1本くらい時事ネタが入るのが面白い。

NHKショート動画

手作り感満点で観ていて楽しい。内容は時事ネタ解説というか「●●のせいで●●に悪影響が出ている」といった批判的内容が多め。これはネガティブな感情はポジティブな感情より7倍も感染力が高いことを利用しているのか。

NewsBAR橋下

橋下徹さんが政治ネタを中心にワーワー話す番組。あくまで一般論として話しているが実際どこまで現実の政治家とつながっているか視聴者にはわからないのでリアルさがありエキサイティング。あと紗倉まなさんの字が綺麗。

新R25

バズらせることに特化しているのでとにかくエンタメとして面白い。手作り感がなくしっかり作り込まれているのでその点の違和感がなくすっと見れる。

中田敦彦のTikTok大学

あっちゃんはYouTubeだけじゃなく手広くやっている。TikTokに可能性を感じているらしい。YouTubeと内容が連動しているらしい。前日の放送を見ると答えがわかるようになっているとか。

bouncy / バウンシー

左から右に流れるような字幕フォーマットが独特で、動画技術としても純粋に興味深い世の中のトレンドを知るのに使える。電車広告で流れているのでもおなじみ。

朝日新聞の動画ニュース

bouncyと似たスタイルの字幕を展開。再生の前に動画広告が流れたのがびっくりした。

テレ東NEWS

取材過程をそのまま動画で全編出しているものもあり、バラエティに富んでいる。

成功への道Presented by WMG

自己啓発系チャンネル。著名人の発言が多いので、発言内容をさらに一般化して自分ごと化して考えてみると仕事のヒントや生き方のヒントになる。ただこのチャンネル、権利関係が怪しいですが。。。

Quartz

海外でどんな事が起こっているかカルチャーなど知れる。字幕をオンにすると英語が出てくるので電車の中でも観れる。

NEXT

あっちゃんはYouTubeだけじゃなく手広くやっている。YouTube大学と違ってあっちゃんは生徒役として出演。本格的な企業分析番組で、観ていてためになる。その企業に就職したい大学生を対象にしているように見える。

The UPDATE

現代版「ビジネス朝ナマ」。仕切りは古坂大魔王。結論はなく、みんなでワーワー話す感じも朝ナマと同じ。出てくる有識者がそれなりに名前の通った人なのでとっかかりやすい。

あなたのおすすめの動画も教えて下さい

自分も気づいたら随時追加していきます。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?