見出し画像

【転職活動日記⑧】公務員はエージェントに気をつけろ!!

【冒頭】

正直、エージェントにはカモにされる可能性大です!

年齢や経歴にもよるかも知れませんが、
公務員は転職市場では価値が低いです、、、。

冒頭からゲンナリすることを言ってしまってすみません

でもこれは事実なんです

エージェントは企業へ紹介させることでお金をもらう仕組み
しかも、どのエージェントに当たるかもわからないくじ引きのようなものw

だからとあるエージェントでは、
まずは転職活動をしてもらって自身で市場価値を知ってもらい

「あ、俺って市場価値ないんや・・・」

て感じてもらい、転職活動を辞めるか妥協してなんとなく続けて転職先を決めさせるケースも・・・

これなら転職はせずに安定に生涯公務員を全うに生きて、
福利厚生とそこそこのお給料をもらって、家庭を守るのが正解です

家庭はないですが、
こーなったのが僕ですwww

僕は、一度辞めて自己分析を友達の力を借りて行いました

将来どうしていきたいのか?
自分の強みは何か?
今の現在地はどこなのか?
価値観はなんなのか?

僕は友人に恵まれていて、
客観的にアドバイスをしてくれる人たちがバスケ仲間でたくさんいてくれたのでなんとか自己分析(メタ認知)ができました

今日の記事は、
ただ市場価値ないので転職やめた方がいいですよ!と言った話ではなくて
順番がありますよ!と言った話です

【まずは自己分析!!】

これがいっちゃん大事です!!
何度もいろんな記事で書いてます

これは公務員に限ったことではありません
なんとなく民間企業へ就職を決めたこの記事を見ている人もそうです

それでいろんな人のキャリア相談を受ける中で、結構多い話が、
現在地を理解していないことです!

「大手に行きたい」
「リモートワークで働きたい」
「起業したい」

正直、「は?」と言いたくなるような内容ばかり聞きます

まぁ、僕もこの内の1人だったんですけどw

まずは民間で戦っていける武器を見つけましょう!
そこからどこに市場価値が一番あるのかを探していくべきです

もう一度改めて、本田圭佑選手のように「自問自答」してみてください!

・大手に行けるだけのスキルはあるのか?
・リモートワークは自分で業務設計ができて、上司や同僚と円滑なコミュニケーションができる状態であること!それがビジネスマンとしてできるのか?
・起業?それは個人でやればいい、転職で叶えることではない
起業の目的が年収1000万とか自由な働き方をしたいとかであればやめておけ。長続きしないぞ、世の中を豊かにサービスやプロダクトを生み出すことが起業であるし、今流行のスタートアップ企業です

お金は後からついてきます
サイバーエージェントの藤田さんもそうですし、
今の時代を生きている社長さんはそうです

すみません、話が逸れてしまいました、、、

僕が言いたいことは、

自己分析して、
キャリア設計を立てて、
プライベートも含めた将来のゴールを設定すること。

そこから転職エージェントへ登録して、
方向性を伝えて企業研究や面接対策をしていくべきです

でないとなんとなく動いて、
なんとなく終わってしまうでしょうw

【自己分析してから転職エージェントへ】

僕は今後、キャリアコーチングがとても重要になってくると思ってます

なぜなら、僕みたいな迷える子羊は世の中にたくさんいますし
相談すらできない人もいると思います

そもそも地頭がいい人やコミュ力がある人は自然と情報を収集して世の中をうまく生きていってると思います

僕はたまたま、周囲のバスケ仲間に恵まれてなんとか光を見つけることができました

迷っている人に少しでも光を見せれるように、
無料で相談も受けているのでSNS経由でメッセージしてきてください

MBTIを使って僕なりに自己分析もしているので、
下記参考にしてください!

公務員から転職は順番さえ、守ればできます!


この記事が参加している募集

転職体験記

どうも「にき(niki)」です! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!