見出し画像

【出会いと別れの季節】フリーターから消防士になった4月!!

どうも、こんちは👋

3月も終わりを迎え、
4月から新しいスタートをする人たくさんおるやろな
と思って執筆してます

”出会いと別れの季節”

4月でガラッと変えたことといえば、
・1社目を退職する
・東京に上京する

この2点が大きな節目やったかな

パッと印象に残っているのは、
東京に上京するでした

きっかけは僕1年くらいフリーターしてて、
公務員試験してたんですよ

本気で勉強せなあかんなって思って、
本気になったら大原!!で有名な専門学校に通信で通ってましたw

本当は神戸市消防を目指していたけれど、
記念受験で受けた東京消防庁から合格をもらえたのでこれは絶好のチャンス!!と思い、上京を決めましたね

え、それだけで?


本当に神戸市じゃなくていいの?


てなるじゃないですかw

本当に安易なんですけど、
神戸を選んでた理由が当時の彼女が神戸出身でこれからその地域で働いていこうかなっていう脳内でした

今考えると、
本当幼稚やったと、、、

実際、お別れして組織規模が世界一と言われる組織に挑戦しました

”消防生活スタート”

いわゆる消防学校という
監獄に入りました

入る前の書類。

俗にいう入社前書類ですね

普通の企業なら住民票であったり口座であったり、
会社説明であったりあるじゃないですか?

そこまでは似ていて、
A4の1枚をチラッとみると男性の顔が書かれた用紙が...

よくみると、

髪型の指定!?!?!?!?

横0.5センチ
縦1センチ
※当時の細かい数字までは覚えてませんが、こんな感じw

思わず笑いましたね

なんかおもろいし、
とりあえず指定通りに僕はお洒落な美容師に注文💇


美容師も思わず爆笑🤣

そらそうやろ

今時、こんな髪型する人らおらんて

まぁ後々、理解はできましたけど
納得はできませんでした

そーゆー箇所が多くて、
僕は消防士を5年働いて辞めましたね!

いや、頑張ったほうやろって
褒めて欲しいです


組織の中だと、
理解はできても納得ができないケースは多々あると思います

まずは理解しようとする姿勢が1番大事
その上で腹落ちできるように努力しましょう

それでも無理やったら自分が生きやすい環境で働くことが1番理想です


探すことをやめずに一緒に探しましょう

僕はそれをしたくて今の仕事をしてます!

心配しないでください、
必ず自分に合った環境はあります!

そのためにまずは自分を理解しましょう

ここがファーストステップです

最後に僕の自己紹介を載せているので、
ぜひ読んでください!自己理解についてお話もしています

記事っていうより日記になってしまいましたが、
こんな日もあってもいいと思います

この記事が参加している募集

転職体験記

どうも「にき(niki)」です! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!