見出し画像

【転職活動日記⑩】公務員から転職できる秘訣を教えます!!

フォローが100名いきました〜〜〜!!!
パチパチ

今更ですが、
まず冒頭になんでこのような記事を書いているのかを伝えたいです

僕自身、
公務員から転職するときにかなり苦労した経験がありました。

「20社受けて全て書類落ちして、自分はやっぱり無理なんだ」
「面接でなんで?なんで?の質問の押収にあって、自分は何がしたいんのかわからない」

と涙することもありました

性格的に人に気軽に自分のことを相談できるタイプではなく、
ネットの記事や体験談を探しながら試行錯誤してました・・・

世の中、僕みたいに閉鎖的な人もいれば開放的なオープンマインドの人もいます。でも日本はどちらかというと、閉鎖的な方が多いです・・・


だから、人に悩みを打ち明けれなくて、困っている方たちに少しでも「公務員からでも転職できるんだぞ!」勇気を与えれるような記事を少しでも多くの人に届けたい!

ってことでいつも通りスタバのコーヒーを飲みながら配信しています

ちなみにあなたの悩みはなんですか?

よく聞く悩みが以下になります

  • 自分が何したいかわからない

  • 強み弱みがわからない

  • とりあえず今の環境から打破したいけどどうしたらいいの

こんな方はまずは立ちとまり、思考の整理が必要です

考えすぎて自分を見失っている可能性があります。
実際、僕もこの状態で危うく適当な転職をするところでした・・・

ただ、このままずるずる転職活動や人生を歩んでいても何一つ変わりません!これは断言できます

自分の現在地を理解すらできていないから

でも大丈夫!!朗報です!!

安心してください!
自分の現在地がわかる人は転職できているし、優秀な方です

世の中の8割は理解できていないです

だから、自分の現在地をわかっていない方はそもそも転職をするべきではないかもしれません・・・

今一度、転職がゴールになっていませんか?

あくまで手段です

もっと先の人生のゴールを設定して、
そのために最短距離で爆速で行きましょう。

「僕は人生短いと思っていつも生きてます」

小学一年生の頃、
父親をを亡くし、周囲になんで父親がいないの?と小馬鹿にされ、精神的に病んでしまい不登校になりました

そんな僕がよくここまで生き返りましたw
パチパチw

言えることは、
人生いつ何が起こるかわからない

だから、自分と向き合う時間は大事です。
未来のゴールがある方はそこに向かってどうやってロードマップを作るのか、ない方は毎日をストレスなく全力で楽しく生きることがとても大事です

・・・

やばい、いつもの癖で脱線しまくりました


話を戻します!!


何が言いたいというと、
「自己分析」「自己理解」しましょうね!


という簡単な話。


自分のことを理解していないと、
今の仕事が適職なのかもわかっていないです。

てなると、よく聞くのが
・なんとなく辞めたい
・なんとなく今の環境を変えたい
・なんとなく転職したい

これじゃうまくいくものもうまくいかない

まずは一歩下がって、俯瞰して観察しましょう!
そう、自己理解するんです

実際に僕の自己理解方法を教えます

自己理解を深めることが大事!!

僕が転職活動していて、立ち止まって何をしたかというと、「コーチング」です。

コーチングとはなんですか?とよく質問がきます
結論、「思考の整理」の手助けをしてもらう時間です!

僕は、コーチングを受けました。

ストレングスファインダーを受けて、
それぞれの資質に対して、過去のエピソードを振り返りするワークをしました。

僕のストレングスはこれです

◾️回復思考
仕組みや手順に潜む問題点であったり、人であればその人の出来てないところ、足りないところ、何かを損ねているところを見つけ、解決することが得意です。

これでいうと、
僕は大学時代のバスケ部に所属していたとき、チームの課題を見つけてそれに対する解決策を実行することを無意識にしていたと振り返りができました。

僕が最上級生の時は、この主張が激しいチームでスタメンの5名が「俺がエースだ!」でしたw

これうまくいくわけないですよね

そのときに、潤滑油になるプレイヤーをスタメンにしてもらい、
僕は5人の中でもバランサーポジションだったのであえて6番目の選手としてチームが不安定になったときに支えるポジションでやりたいと監督に打診。

それが功して、天皇杯に4年ぶりに出場。

この無意識でできることが「強み」なんです。

資質を177問の質問に回答することで、精度が高い結果が出るのでマジでおすすめです。

1問20秒くらいで、1時間かからないくらいなので、
休みの日に頭がクリーンな状態で受けましょう!

このコーチングの内容は序章で、
全てを語ろうとするとスタバのグランデじゃ足りないのでここら辺でw

最後に!

最近、公務員の方からのキャリアコーチングの依頼が増えてきて、嬉しくも仕事になりつつあります!
グルメも撮影やレビューをしていたら、仕事になっていました!

もし、話を聞いてみたい!相談したい!ってことであれば友達追加してお待ちしています!


この記事が参加している募集

転職体験記

どうも「にき(niki)」です! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!