見出し画像

新しいことに挑戦できる仕事をしたいのぉ~っるるるるるアアァァ?

むかしむかし、あるところに、アナゴ先生と呼ばれる魚がいました。

アナゴ先生は魚界(ギョーカイ)ではヒレ折りのキャリアアドバイザーです。キャリアに迷えるお魚ちゃんたちが、今日もまた、アナゴ先生のキャリア相談室に列をなしています。

ちょっとだけ、中の様子を見てみましょう。

ヒラメ:私はこれから新卒で就職活動を始めるのですが、新しいことに挑戦出来る仕事をしたいです。そんな私にお勧めの仕事を教えてもらいたくて相談に来ました!

アナゴ:質問だけど~、逆に、新しいことに挑戦できない仕事ってぇ~、どんなイメージを持っているのかな~っるるるるるアアァァ? 

ヒラメ:・・・(うわっ、なんだか独特のしゃべり方だな。そして物凄いレベルの巻き舌w)

アナゴ:ねぇ~、どうしたの~っるるるるるるッアアァァ?

ヒラメ:いや、あの、ええと、新しいことに挑戦できない仕事のイメージですよね? こんな質問されたの初めてで、ちょっと分からないです……

アナゴ:そんなの~分からなくて当然だよぉ~、仕事は、その仕事をしている当事者以外から見ると毎日同じことの繰り返しのように見えなくもないんだけど、実際は日々新しいことへの挑戦なのよぉ~っるるるるるるッアアァァ! だからねぇ~、どんな仕事であっても新しいことに挑戦できると思うのよ~っるるるるるるッアアァァ!

ヒラメ:なるほど。

アナゴ:ちなみにねぇ~『私のやっていたアルバイトは違いましたよ、ひたすら同じことの繰り返しでしたよ』ってツッコミがあると思うけど~、それはごもっともだよぅ~っるるるるるるッアアァァ! 交通量調査のバイトのようなルルルるるるーティンワーク100%な仕事は確かにあるよね~。でもねぇ~、企業が新卒採用で募集しているのはルルルるるるーティンワーク100%な仕事ではないから~大丈夫だよぅ~っるるるるるるッアアァァ!!

ヒラメ:なるほどぉ~っるるるるるるッアアァァ!!

おしまい。

・参考文献

アナゴ:フグ田くん~、今夜~一杯~、どうかねぇ~っるるるるるアアァァ?

最後までお読みいただきありがとうございました!