見出し画像

なぜ人は悩みを抱え続けるのか?現実を受け入れる心の成長と前向きな生き方

現実を受け入れることが、心の重荷を軽くする鍵だとしたら、あなたはどうしますか?

実際、「もっとこうありたい」「こうなりたい」という理想を持つことは、私たちを前に進ませる原動力になります。

しかし、理想と現実のギャップに苦しみ続けている方も少なくないのではないでしょうか?

もしかすると、「諦めること」が解決策になるかもしれません。
「諦める」というのは、あまり良くないこととされていますよね。
ですが、自分ではどうにもできないことをずっと求め続けるというのは、悩み続けることを意味します。

これはもちろん希望を捨てるということではありません。
「どんなに手を尽くしても叶わないこと」をずっと求め続けるということをやめるという意味です。

例えば、私は新卒で会社に入社したとき、評価されたいと希望に燃えていました。
ですが仕事は当初うまくいかず、できない自分と理想とのギャップにかなり苦しみました。
客観的に考えてみれば、初めて会社に入って仕事をして、うまくいかないのは当然のことなのですが、私は「仕事のできる人間になりたい」という理想を捨てられませんでした。
こういった自分の中で描いた幻想を諦めて、ちゃんと自分の立ち位置を見つめること、そこから努力することが大切です。

この記事では、理想を手放し、現実を受け入れることでどんなメリットがあるのかについてお話しします。


なぜ、人は悩み続けるのか?

私たちが苦しみ続ける理由は、理想を諦めきれず、それに執着してしまうからです。

たとえば、過去の経験や親子関係に囚われ、「こうあるべきだった」「もっとできたはずだ」と思い悩むことがあります。

カウンセリングの理論では、このような「理想への執着」を解くことで、心の自由を取り戻すことができるとされています。

精神分析の中では、過去の出来事をじっくりと振り返り、それを解釈し直すプロセスが重視されます。

これにより、過去の痛みや葛藤から少しずつ解放されるのです。

例えば、親子関係のトラウマを振り返ることを通じて、新しい自分の物語を編み上げていくことができるのです。

「諦めること」が持つ本当の意味

「諦める」という言葉には、どこかネガティブなイメージがつきものです。

しかし、カウンセリングの理論における「諦め」とは、単に希望を捨てることではなく、「現実をありのままに見る」ことを意味します。

この視点の変化こそが、心を成熟させる鍵なのです。

未熟な心は、理想に縛られ、それが叶わない現実に苦しみ続けます。

しかし、成熟した心は、理想を手放し、「現実はこういうものだ」と受け入れたうえで、前向きに歩んでいきます。

これは決して妥協ではなく、自分の限界や現実を受け入れる勇気を持つことです。

心理療法を通じて、自分の感情を整理し、受け入れられるようになると、心は次第に軽くなっていきます。

受け入れることで得られる心の自由

「現実を受け入れる」とは、過去の痛みや失敗を見つめ直し、それに対して「それでも自分は前に進む」と決意することです。

これにより、心の中に新たな余白が生まれます。

カウンセリングを通じて、自分自身に気づき、受け入れる力を育むことで、今まで見えなかった前向きな選択肢が増えていくのです。

例えば、フロイトの「エスあるところに自我あらしめよ」という言葉は、自分自身の無意識の衝動に対して意識的に向き合い、自己を統制することの重要性を示しています。

このように、自己の内面を理解し、厳格に管理する力を育てることが、心を強くしていくのです。

カウンセリングの理論を知ることで得られるもの

カウンセリングや心理療法の理論を知ることは、日々の心の波に対処するための大きな助けとなります。

それは、すぐに変化をもたらすものではありませんが、過去の自分と向き合い、理想を手放すプロセスを理解することで、より柔軟に生きる方法を見つけることができます。

例えば、心が疲れているとき、すぐに解決策を求めがちですが、本当の解決策は自分自身の内面を探ることにあるかもしれません。

心の奥にある未解決の感情や思いを整理することで、あなたは少しずつ前向きな気持ちを取り戻すことができるでしょう。

ちなみにこの記事は、下記の本の内容を元に記載していますが、もし、心の疲れやストレスに悩んでいる方々にお勧めしたい本です。
この本は、カウンセリングの理論を体系的に解説しており、この本を読んでカウンセリングに関する理論を深く理解することが、一つの道になるかもしれません。

この本では、「人がどうやって変わるのか」「なぜ変わることが難しいのか」を掘り下げており、変化のプロセスを理解することで、自分の心を良い状態に保つヒントが得られるでしょう。

自分自身と向き合う時間を、少しでも前向きに変えたい方におすすめです。

いかがだったでしょうか。

あなたが今抱えている悩みや葛藤は、決して一人で抱え込む必要のないものです。

苦しい気持ちを持ちながらも、少しずつでも前に進もうとしているあなたを、この記事が少しでも支えることができたなら幸いです。

どんな小さな一歩でも、それが積み重なれば、きっと今とは違う風景が見えてくるはずです。一緒に、少しずつでも前向きに進んでいきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?