見出し画像

「ほよ」って結局何してる人なの?

 開業してから2ヶ月くらい、ありがたいことに忙しくしております。在宅勤務なので、仕事での人との交流もほぼオンラインなのですが、名刺が必要になる場面も出てきました。
 そこで、以前プロフ画像も描いていただいた碧野様に、鳥イラスト付きの名刺テンプレ(今回のトップ画像とか!)も作っていただいたのですが、困ってしまったことが一つ。

 ……私の職業って、何だろう??

 開業届上の職業名は、「フリーランス」でOKだったのですが、フリーランスの何かと具体的に問われると、いろいろ手を出し過ぎていて即答できない。ケースバイケースで言い換えるか、「フリーランス(の何か)です」としか答えようがなくなっているのが現状です。屋号もないし……。

 そんなわけで今回は、私が手を出しているあれこれをまとめてみました。

①LGBTQ+の居場所づくりをしています

 まずは、LGBTQ+&理解者の居場所づくり「にじまゆプロジェクト」から。

 大学時代に、放課後LGBTQ+当事者&理解者が集まって、お菓子を食べながらおしゃべりするというサークルがあったのですが、社会人になってからも、その時のゆるい雰囲気が忘れずにいました。
 自分が行く先々で、当事者のコミュニティにも顔を出していたのですが、そのうち自分でもやりたいなぁと思うこと数年。
 コロナのために仕事がなくなり、時間ができたタイミングで、プロジェクトを立ち上げ、オンライン交流会を始めました。ゆるく始めた割に、なんだかんだ続いてます。

 ちなみに本来、こちらのnoteも、にじまゆプロジェクト専用のブログとなる予定でした。しかし、書きたいことが次々に出てきて、にじまゆだけに収まらなくなり、今に至ります。
 noteのURLがnijimayuprojectとなっているのは、その名残ですね。

②占い師をしています

 中学生くらいから興味を持ち始めた占い。やるなら本格的にやろうと一念発起して、タロットと西洋占星術のプロ講座を受講し、チャット占い師を始めました。ココナラWORDSでも販売しております。
 詳細は、下記サイトをご覧くださいませ!


③オンライン秘書をしています

 色々やっている私ですが、今の収入のメインはオンライン秘書。色々な事務(っぽい)仕事をさばいてます。業務委託契約を結んでいるオンラインアシスタントの会社様からいただいているお仕事がほとんどです。
 一言で事務と書いてみましたが、幅は結構広くて、データ入力のような単純作業から、パワポやExcelでの資料作り、経理のお手伝い、ちょっとした翻訳等々。「こんな仕事あるの!?」なんて案件も時々あって、面白いです。
 私がやっているお仕事の中では、恐らく一番良識的です。LGBTQ+の居場所づくりとか、占い師とか、初対面の人にはなかなか言い出せなかったりするので……。(パンチが効きすぎてて)
 また、会社員時代に学んだ、ザ・会社員マインドを忘れないようにする楔になっているところもあります。それはそれで大事なスキルだったり、視点だったりすると思っています。
 あと、基本的に社畜体質なので、こういう仕事で忙しい状態を好んでいるところもあります。笑

 もし、こいつ使えそうだなと思ってくださった方がいたら、クラウドワークスココナラからご相談ください!

④英会話講師をしています

 勢いで始めたところがありますが、某オンライン英会話スクールで講師をしております。最近、近所の小中学生の家庭教師も始めました。
 近所の子たちはお付き合いもあって、例外的に受けていますが、今は英会話スクールの外ではお仕事は受け付けておりません。スキルが上がれば個人でも考える……かもしれません。

 ちなみに今、コロナ禍でオンライン英会話を始める方が増え、講師になりやすい事情があります。下記、有料記事ですが、私が講師になるまでのフローをまとめました。ご興味ある方はぜひ。

⑤FXトレーダーをしています

 一応書いてみましたが、がっつりはやってないです。
 FXっていうと、ハイリスク・ハイリターンの世界を想像されると思いますが、少額のローリスク・ローリターンの世界で取引しています。定期預金よりはいいよね、くらい。収入は微々たるものです。(もちろん、損している時もあります)

 イギリスワーホリに行く前に、ポンドの価値を把握しておきたくて始めたのがきっかけだったのですが、帰国後もなんだかんだやってます。
 初心者向けの本なども読みましたが、大した知識はつかず、手軽にスリルを味わうためのエンターテインメントと化しているのが現状です。損したときに生活水準が変わるほどの額ではやっていないので、これはこれでいいかなと思っています。

 ちなみにポンドは、別名殺人通貨というらしく、相場が他の通貨よりも不安定で、初心者は手を出さない方が良いみたいですね。知らずに始めた結果、実際、Brexitやトランプ氏当選の際、痛い目を見ました。良い子はマネしないでね。

⑥ちょっとだけnoteでコンテンツ売ってます

 noteで有料記事を売っています。今のところ、先ほどの英会話講師の話と、こちらのトラウマ関連の話だけなのですが。増やしたい野心はあります。

 そんなこんなで、今手を出していること、書き連ねてみました。興味があること、増えていくけど、なかなか減らない!

 今後も自由に色々やっていこうと思いますので、良かったら興味のあるところだけでも、覗きにいらしてくださいね!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)