【中間まとめ】 長編の骨組み〜簡単な物語のつくり方(7)
崖っぷち作家のニジマルカです。
「簡単な物語のつくり方」7回目です。
6回目はこちら。↓
前回のおさらい
前回は長編の指針について説明しました。
指針は「行って、帰る」でしたね。
日常から旅立ち → 非日常へ → そこで勝利して → 日常に戻る
クライマックスは、日常からもっとも遠い場所で、もっとも怖い敵と戦うことになります。
また、前半は誰かが助けてくれますが、後半は主人公1人で困難を乗り越えなければなりません。
この指針を知っておくと、話をつくるのが楽になります。
さて、今回は、いままで説明してきたことをまとめて、知識を整理しておきます。
物語とは「問題を解決する過程」
最初にわかっておいた方がいいのは、物語とは「問題を解決する過程」だということです。
ですから、すべての物語は、おおまかに言うと以下のような流れになります。
スタート → 問題が起こる → 解決する → ゴール
図にするとこうです。
よって、作者が考えなければならないのは、大きく言うと、この3つです。
1.主人公が持つ願望
2.問題
3.解決方法
「問題」とは「ヤマ」のことです。
ヤマとは「山」ですから、それを越えないと先に進めない障害物のことでしたね。
短編と長編の違いは、単純に言うとヤマの数です。
長編では、ヤマが4つあるのが一般的です。
長編のヤマは4つ
長編は、映画1本分(90分〜2時間)、小説1冊分(240〜300ページ)が目安です。
長編のヤマは4つですから、2時間映画なら30分ごとに、240ページの小説なら60ページごとにヤマが来ます。↓
ヤマは「問題」と「解決」で構成されています。
ですから、長編の流れは常にこうなります。↓
スタート → ヤマ1(問題→解決) → ヤマ2(問題→解決) → ヤマ3(問題→解決) → ヤマ4(問題→解決) → ゴール
主人公は小さな問題を解決していき、最後に全体的な問題を解決して、物語は終わります。
ヤマは「主人公がピンチになるところ」と考えるとわかりやすいでしょう。
既存の作品からヤマを抜き出してみると、理解が深まります。
ヤマの名前など
ヤマにはそれぞれ名前がついているので、覚えておくといいです。
ヤマの大きさで言うと、こんな感じでしょう。↓
第1ターニングポイント : 小さくていい。解決も簡単
ミッドポイント : 大きめにすると収まりがよくなる
第2ターニングポイント : クライマックスに向け、盛り上げる
クライマックス : 最大のヤマにする
なぜ3番目のヤマが「第2ターニングポイント」なのかというと、昔はミッドポイントがなかったからです。
今ではミッドポイントのない映画はほぼないと思います。
映画を見る機会があれば、確認してみるといいでしょう。
物語の冒頭でやること
物語の冒頭はやることがたくさんあります。
どんな話なのかを、できるだけ早く伝えましょう。
視聴者は、どんな話かわからない状態が長く続くと、見るのを止めてしまいます。
冒頭で伝えたいことは、この4つです。
1.舞台はどこか
2.どんなジャンルか
3.主人公は誰か
4.何を解決する話か
ですが、やることは1つで十分です。
「物語のきっかけとなる事件」を起こしましょう。
きっかけとなる事件を起こせば、上記の4つをだいたい伝えることができます。
長編の指針を知る
これは前回の話ですが、長編の指針は「行って、帰る」でしたね。
日常 → 旅立ち → 危険な場所へ → 非日常 → 勝利 → 日常
これに従うと、長編らしくなります。
長編のヤマをまとめてみると
いままでの説明を1つの図にすると、こんな感じになります。↓
流れをおさらいしてみましょう。
【冒頭】
1.セットアップ:世界の描写、主人公の日常風景など
2.最初の事件:物語のきっかけとなる事件が起こる
(すると、解決すべき問題が決まる)
3.旅立ち:主人公は行動を起こすことを決める
【第1ターニングポイント】
1.最初の問題が起こる
2.難なく解決し、一旦物語が落ち着く
(誰かが助けてくれてもいい)
3.しばらくすると問題が起こり始める
【ミッドポイント】
1.けっこう大きめの問題が起こる
2.なんとか解決する
(協力者がいてもいい)
3.物語は後半へ
(舞台が変わってもいい)
4.しばらく落ち着くが、問題が起こり始める
【第2ターニングポイント】
1.さらにピンチになる
2.そろそろ主人公1人で解決しなければならない
【落ち込み】
1.クライマックス前の落ち込みや絶望があるならこの辺りに入れる
2.誰かに諭されたり、吹っ切れたりして、クライマックスへ
【クライマックス】
1.もっとも日常から離れた怖い場所が舞台
2.もっとも怖い敵と戦う
(仲間がいてもいいが、決着は1人で)
3.勝利してエンディングへ
【エンディング】
1.物語内で出た話題などは、ここで処理して片付ける
2.主人公は日常に戻るが、それはいままでの日常とは異なる
3.さっさと終わる
この流れは標準的なものなので、この流れから多少ズレても大丈夫です。
もうちょっとわかっていた方がいいこともありますが、このくらいわかれば、そろそろ長編の骨組みは作れると思います。
次回は作例を見ながら、より具体的に流れを理解しましょう。
今回のまとめ
簡単な物語のつくり方7回目「中間まとめ・長編の骨組み」でした。
1.物語は「問題を解決する過程」
2.すべての物語は、スタート→問題→解決→ゴールの流れになる
3.長編では問題(ヤマ)が4回出る
4.冒頭で情報を自然に伝えるには「きっかけとなる事件を起こす」
5.長編の指針は「行って、帰る」
6.日常→旅立ち→非日常→勝利→日常の流れになる
次回は「長編の流れをつくってみよう」です。↓
それではまたくまー。
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