10月4日/体質の片寄りが病的に見える場合と本物の病との違いを見分ける
"憂鬱質的な素質と呼ぶことのできるものが、
多分に病的な形で子供に現れてきている場合や、
あるいは多血質的な素質と呼ばれうるものが、
病的な形で出てきている場合を
想定してみてください。
このとき教師は、単なる体質的なものと
病的なものとの間のどこに境界を
引けば良いのかを、
心得ていなければなりません。
もし教師が、ある憂鬱質の子どもの場合、
事態がすでに病的な領域に属しかけて
いるということに気づいた時、
(これはふつうに想像する以上にひんぱんに生じます)、
教師は子どもの両親と連絡を保ち、
いったいこの子どもが家庭で
どんな食事をしているのかを聞かせて
もらうように、努めるでしょう。
そういたしますと、
家庭での食事と病的憂鬱質との間に、
何らかの関連があることが
分かってくるでしょう。"
<<オックスフォード教育講座>>
🏆⬇︎【無料】LINE友だち限定で豪華特典10個⬇︎🏆
https://utage-system.com/p/dorkmxRjIqRe?ftid=U9Na6fW3CCkm
今回かぎりの【10大特別特典】がすべて無料!
✅誰も教えてくれない「0~7歳発達の基礎」電子書籍
✅発達支援ってどんなことをするの?「支援の実例/Kくん」 電子書籍
✅発達とココロを育てる・自宅で出来る「クレヨン描画」動画
✅うちの子大丈夫?「カンタン発達チェックリスト」PDF
✅「不登校の子がホントに考えていること」音声
✅「あなたのお子さんは本当に発達障害?/発達と脳の関係」電子書籍
✅手は脳の入り口「3才~できる親子毛糸あそび」動画
✅繊細さん、心の傷を癒し意欲を引き出す「アートセラピー」動画
✅HSPさんがもっと輝くための処方箋「繊細さんのココロと脳の仕組み」
✅99%の人が知らない「発達とココロの真実」今日から変わるプレミアム動画66分
子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。