見出し画像

"第一の条件は完全に明るい思考を身に付けることです。

この目的のために、一日のごく短い時間、多分5分間
(長ければ長いほど良いのですが)、鬼火のように
ちらちらする思考のいとなみから離れなければなりません。

自分で自分の思考世界を支配できなければなりません。

外の世界の諸事情、職業、しきたり、社会関係、
それどころか民族の一員であること、または日々の時間、
特定の仕事などなどが、考え方を左右している限り、
私たちは自分の思考世界の中心人物になっているとは言えません。

ですから、その短い時間においては、自由意志に完全に従って、
魂の中からいつもの日常的な考え方を排除して、
自分の主導の下に、ひとつの思考内容を
魂の中心に置かなければなりません。

その施工内容が傑出した、または興味深い思考内容でなければならない、
と思う必要はありません。

初めはできるだけ興味のない、重要でない思考内容を
取り上げる方がうまくいいきます。"

   <<シュタイナーの瞑想法>>


【無料講座】脳がよろこぶアート思考術


子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。