見出し画像

9月22日/幼児は知覚で受け取る情報も模倣し取り込む

"幼児と環境との関係を示す二つのキーワードがある。

それは模倣と手本という言葉である。

ギリシャの哲学者アリストテレスは、
人間は動物の中で最も模倣の上手な動物である、
と言った。

この言葉が最もよく当てはまるのは、
歯の生え変わるまでの幼児期においてである。

幼児は物質環境の中の出来事を模倣する。

そしてその向こうの中で、
身体器官が特定の形態を取るまでに成長すると、
その形態が一生保たれるのである。

物質環境という言葉は、
できるだけ広い意味に受け取る必要がある。

幼児の周囲で物質的に
働きかけてくるものだけではなく、
幼児の感覚が知覚できるもの、
物質空間から幼児の心に働きかけてくるもの、
そういう周囲の一切の営みがこれに属する。

幼児が見ることのできる道徳的、不道徳的な行為のすべて、
優れたそして愚かしい行為の全ても、
これに属する。

この方向で考えれば、
子どもに正しい働きかけができるのは、
道徳的なお説教や理屈にかなった説明などではなく、
周囲の大人が子どもの目の前で行う行為なのだ、
ということが分かる。"

   <<子どもの教育>>


🏆⬇︎【無料】LINE友だち限定で豪華特典10個⬇︎🏆
https://utage-system.com/p/dorkmxRjIqRe?ftid=U9Na6fW3CCkm
今回かぎりの【10大特別特典】がすべて無料!
✅誰も教えてくれない「0~7歳発達の基礎」電子書籍
✅発達支援ってどんなことをするの?「支援の実例/Kくん」 電子書籍
✅発達とココロを育てる・自宅で出来る「クレヨン描画」動画
✅うちの子大丈夫?「カンタン発達チェックリスト」PDF
✅「不登校の子がホントに考えていること」音声
✅「あなたのお子さんは本当に発達障害?/発達と脳の関係」電子書籍
✅手は脳の入り口「3才~できる親子毛糸あそび」動画
✅繊細さん、心の傷を癒し意欲を引き出す「アートセラピー」動画
✅HSPさんがもっと輝くための処方箋「繊細さんのココロと脳の仕組み」
✅99%の人が知らない「発達とココロの真実」今日から変わるプレミアム動画66分

子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。