LBRF二次元研究所

「二次元を学ぶことを楽しむ!!」をモットーに、アニメやマンガの作品についてここでしか聞…

LBRF二次元研究所

「二次元を学ぶことを楽しむ!!」をモットーに、アニメやマンガの作品についてここでしか聞けない裏話や業界についての事、紹介や感想などを投稿していきます!!

最近の記事

《新アニメ》2020年度秋アニメの新作注目10選!!

こんにちは、二次元研究所所長です。 夏休みが終わったにも関わらず夏の匂いがまだ残っている今日この頃ですが、カレンダーの上ではもう秋でございます。 そこで気になってくるのが新秋アニメ!! 来期も面白そうな作品が目白押しでございます。 今回は、そんな新秋アニメの個人的なオススメ10作品を選んで発表していきます。 それでは本編どうぞ!! オススメ新作アニメ10選!!季節の変わり目でウキウキしている中、アニメはしっかりと面白そうなものが揃っております。 さて、自分的に面白

    • 《コミケ歴史》会議室から東京ビッグサイトへの軌跡

      こんにちは、二次元研究所所長です。 毎年夏と冬のシーズンに東京ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット」、通称「コミケ」。 よくビッグサイトに人が押し寄せている光景をニュースで見ますね。 同人誌と呼ばれる出版社を通さずに作った本や漫画などをその場で売り買いするというのがコミケの目的なのですが、コミケの魅力はそれだけじゃないんです!! 呼び掛け面白すぎる行列の先導のスタッフ、信念の強いオタクたち、バカとしか思えない物を売る人、可愛いすぎるコスプレイヤー、熱気で天

      • 《胸糞》京都アニメーション放火事件の概要とそこから学ばなければならないこと。

        こんにちは、二次元研究所所長です。 2019年 7月 18日の元号が変わってまだ間もないころに、京都府府京都市伏見区にて日本中を震撼させるような事件が発生します。 一人の男が京都アニメーションの第一スタジオに放火をし、36人が亡くなり、33人が重軽傷を負った戦後最大に犠牲者を出したとも言われる最悪の事件とも言われる「京アニ放火事件」。 世界中のだれもが心苦しくなるような事件ですが、やはり誰かがこれを伝えなければならないと思い記事にしました、どうぞ宜しくお願いします。

        • ~ゆるキャン△~僕の価値観を変えてくれたマンガ

          こんにちは、二次元研究所所長です。 僕は「ゆるキャン△」という女子高生が冬の寒い時期にキャンプをするというマンガが大好きで、僕のキャンプに対する価値観を大きく変えてくれた程です。 皆さんはキャンプという物にどのようなイメージを持っているでしょうか?おそらく、「まったりとした非日常を楽しむもの」や、「自然の中で全力であそぶ」などというような「自由で楽しい物」というイメージだと思います。しかし、僕のキャンプに対するイメージは「上下間系が激しい物」や「常に時間に追われ、休む暇が無い

        《新アニメ》2020年度秋アニメの新作注目10選!!

          「#マンガ感想文」という事で書いてみるが、「鬼滅の刃」に文句がある!!

          こんにちは、二次元研究所所長です。今note内のキャンペーンで「#マンガ感想文」という企画が行われているので面白そうだと思い参加しようと思いましたが、好きな作品の感想だけ言うのも物足りないので、自分が好きな物と嫌いな物を両方紹介したいと思います。賛否両論あると思いますが、皆さんの考えは是非コメント欄で発信してくださ。 1,鬼滅の刃に文句がある!!※ここから不快な発言や暴言があります。十分にご注意ください。耐えられない方は少し後ろの方まで飛ばしていただけると幸いです こ

          「#マンガ感想文」という事で書いてみるが、「鬼滅の刃」に文句がある!!

          《ファンイベントで暴行》ソシャゲが原因で起こった衝撃事件がヤバすぎる!!

          こんにちは、二次元研究所所長です。今日は初のゲームに関する記事になります!!ある日にTwitterで炎上したソシャゲについてのツイートを発見し独自に調べてみたところ、イベントでのファンの暴行事件や超大規模イベントでの熱中症暴動騒ぎなど数々の重大事件を発見しました。今回は、そんなソシャゲにまつわる炎上を紹介していきます!!   目次 1,シャドウバース目潰し警察沙汰事件 2,モンストイベント熱中症大量搬送事件 3,最後に 1,シャドウバース目潰し警察沙汰事件 後半の文字だ

          《ファンイベントで暴行》ソシャゲが原因で起こった衝撃事件がヤバすぎる!!

          《歴史的マンガ》世界一売れたマンガはこれだ!!(ワンピースではない)

          皆さんこんにちは、二次元研究所所長です。漫画家にとって最も重要と言っても過言ではないのが売り上げ部数です。マンガの帯などでよく「◯◯部突破!!」と書かれていますが、実際に世界一売れたマンガはなんなのでしょうか?今回はその事について話していきたいとおもいます。 1,売れたマンガランキングを発表!!待望のランキング発表の前に少し予想をしておきましょう。マンガなどのメディアが特に発達している日本から出てきた「ワンピース」や「ドラゴンボール」。そして、世界的に映画化などで認知度が高

          《歴史的マンガ》世界一売れたマンガはこれだ!!(ワンピースではない)

          《黒歴史》炎上したアニメの炎上理由とその傾向が壮絶だった!!

          こんにちは、二次元研究所所長です。日々数々の素晴らしい作品が登場しているアニメ業界ですが、光有るところに闇あり!!炎上してしまったアニメも存在するのです。今回はそんな炎上したアニメとその理由を紹介していきたいと思います。 1,炎上したアニメを紹介!!実際に炎上したアニメにはどのような作品があるのでしょう? おそ松さん 2期 あらすじ「おそ松さん」は、漫画界な巨匠である赤塚不二夫氏の「おそ松くん」を原作としたアニメです。 六つ子である兄弟が全員大人になっても働かずに同じ屋

          《黒歴史》炎上したアニメの炎上理由とその傾向が壮絶だった!!

          有害図書認定を食らった漫画とその歴史が面白すぎた件w

          こんにちは、二次元研究所所長です。皆さんは有害図書というものを知っているでしょうか?青少年保護法により定められた心の成長に悪影響を及ぼすとされる本や漫画をそう言います、いわゆる18禁コーナーに置いてあるようなグロテスクな物やエロチックな物です。しかし、世間には普通図書として出版したつもりが有害図書認定されてしまったという漫画がたくさんあるのです。今回は、その漫画の紹介と有害図書の歴史について解説していきたいと思います!! 1,有害図書認定されたマンガを紹介!! 2,有害図書

          有害図書認定を食らった漫画とその歴史が面白すぎた件w

          アニメの面白すぎる作画崩壊と制作会社の闇を考えてみた!!

          こんにちは、二次元研究所所長です。アニメや漫画などにおいて著しく絵やイラストのクオリティが下がってしまうことを作画崩壊と言います。一般的には製作者の実力不足が原因と言われていますが、その裏には社会の闇が関係していたのです。今回はそれを解説していきたいと思います。 1,作画崩壊の代表的なアニメを紹介!! イラストのクオリティが下がってしまう作画崩壊、代表例を画像と共に解説していきます。

          有料
          200

          アニメの面白すぎる作画崩壊と制作会社の闇を考えてみた!!

          《考察》アクタージュ騒動をまとめてみた。

          こんにちは、二次元研究所所長です、最近ニュースを騒がせているアクタージュの作者であるマツキタツヤ氏が痴漢をしたという事件ですが、彼はどのように事件を起こしたのか、それと過去に事件を起こした漫画家などを紹介し、今どうなっているのかを踏まえてアクタージュの今後を予想していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします 目次↓ ・マツキタツヤ氏の生い立ち ・マツキタツヤ氏の事件についての詳細 ・アクタージュのあらすじと現在 ・他

          《考察》アクタージュ騒動をまとめてみた。

          ステマや案件ナシ!!ガチでえらぶ読むべきマンガ、読む価値ナシのマンガ

          はじめまして、二次元研究所所長です。新型の感染症などで家にいる時間が長くなり、よりアニメやマンガなどのメディアにふれることが多くなったと思います、今回は、そんなみなさまにとてもオススメしたい素晴らしいマンガ、逆にこれはオススメできないなというマンガを紹介していきたいと思います、 どうぞ宜しくお願いします。 ※これはあくまでも一個人の感想であり、ステマや案件などは含まれておりません。 読むべきマンガ1.ワールドトリガー おすすめする漫画の1つ目は

          ステマや案件ナシ!!ガチでえらぶ読むべきマンガ、読む価値ナシのマンガ