見出し画像

《ファンイベントで暴行》ソシャゲが原因で起こった衝撃事件がヤバすぎる!!

こんにちは、二次元研究所所長です。今日は初のゲームに関する記事になります!!ある日にTwitterで炎上したソシャゲについてのツイートを発見し独自に調べてみたところ、イベントでのファンの暴行事件や超大規模イベントでの熱中症暴動騒ぎなど数々の重大事件を発見しました。今回は、そんなソシャゲにまつわる炎上を紹介していきます!!

  目次
1,シャドウバース目潰し警察沙汰事件
2,モンストイベント熱中症大量搬送事件
3,最後に

1,シャドウバース目潰し警察沙汰事件

後半の文字だけで正気ではない雰囲気が出ていますが、一つ目は、「シャドウバース目潰し警察沙汰事件」です。

概要

事が起きたのは2018年の8月、カードゲームをソシャゲ化して人気を博したシャドウバースが「RAGE」(レイジ)という大型大会をを開きました。そこに参加していたAさんという女性が「りか」という女性と戦うことになりました、対戦結果はAさんの圧勝に終わりこれで終了とおもわれましたが、事件は発生します。なんと「りか」さんがAさんに襲いかかりネイルで目をえぐり、会場は一時騒然としました。
とても悲惨な負けかたをしていたようですが、目をえぐるなんて考えるだけでおそろしいです。

警察沙汰へ発展

目をえぐられた後に医務室に向かったAさんですが、「りか」さんが一人の付き添いとともに医務室ににきました。当時の状況がよく分かるAさんのツイートがあります。

りかって人が私のいる医務室に1人の付き添いの方に連れてこられて
形だけの謝罪をされたのと、
根回しなのか、「私に会えてうれしかったから」とウソを言ったからです。
実際に謝罪したときの顔が反省の色はしていませんでした。
なので、今後の事もあり警察を呼びました。

そして、警察によると「りか」さんには軽度の知的障害があるとのこと、そのため罪が軽くなってしまう可能性が高いと言われたらしいです。

警察の対応と示談金

被害届を出すかどうかの流れになり、警察から「障害者なので減刑か、お咎めなしになる」ことと、「地方なので行き来などが手間がかかる」ことなどが伝えられたらしいです。これにはAさんも被害届を出すのがいやになってしまったそうです。
そして、のちに親御さんが来たのですが、親御さんは泣き崩れて5万円の慰謝料と治療費を用意してきたのです。
結果双方は今後一切関わらないという形と慰謝料により事なきを得たのですが、親御さんのAさんへの言葉は「大会にはしばらく参加させません。」「行くとしたら親同伴にします。」だったそうです。

世間の反応

Aさんは後に事件の事をTwitterに投稿します。世間の反応としては警察の被害者に寄り添わないような対応や5万円という少なすぎる慰謝料にヘイトが集中しました。その後Twitterでの特定作業により「りか」のアカウントが発見され凍結しました。やはり、相手が障害者とのことでしょうがない部分もあるのでしょうが、親御さんや警察の対応は怒りを感じられずにはいられません。

2,モンストイベント熱中症大量搬送事件

次は大人気ゲームであるモンストで起こった事件です。

概要

2015年の8月に千葉県幕張メッセにてモンストの大規模イベントが開催されました。参加者しかもらえない限定キャラや限定グッズなどで予想以上に人が来て大混乱となりました。
外は8月の炎天下で人が殺到し、6時間ならんでも中に入れないという状況が発生しました。日陰でうなされる人、泣きわめく子供、一言もしゃべらないカップル、そして参加者約10万人に対して50人しか誘導員や警備の人がいなかったため、誰も対象することが出来ませんでした。その結果、累計86人の熱中症患者と11人の緊急搬送者が出ました。これによりイベント運営スタッフは入場規制をかけて並んでいる人たちを中に入れないようにして、後日限定キャラはイベント参加者以外の全員にも配ることを発表しました。

暴動の発生

入場規制されたことを皮切りに、中に入れなかった参加者は炎天下で並んだのにすべてが無駄な努力だったことに対する怒りで暴動が発生します。壁は壊され、柵は倒され、ゴミは投げ捨てられ、まさに無法地帯状態だったそうです。暴動を収めようにも、スタッフの数が少なすぎるため、どうしようもならない域まで達していました。鳴り止まないサイレンの中、救急搬送隊員が誘導出来ないスタッフのに対してガチギレしていたそうです。

世間の反応

この一件に対してもちろんモンストは炎上しました。参加者の態度も悪かったとおもうのですが、やはり世間はイベント運営を非難しました。スタッフの教育不足や人員不足、そして規模を予想し把握出来なかったことは問題になりました。イベントの準備の大切さが特にわかった事件だと思います。

3,最後に

ここまで紹介してきたソシャゲにまつわる重大事件ですが、普段自分たちが楽しんでいるものの裏には恐ろしいことが隠されているとこの記事を通して再確認出来たかと思います。「ゲームはほどほどに」という言葉の意味が少し分かったような気もしますが、やっぱりゲームはやめられない物です(笑)