見出し画像

2023年度作 ☆ミニトマト☆






今年はどのトマト植えよ〜と思っていたところ
自然農法や有機種子をたくさん取り揃えている
株式会社グリーンプロジェクトさんの種を購入☆

・固定種 ・ 農薬や化学肥料を使用しない
・採取後の種に消毒しない ・遺伝子組換を行わない
ということが特徴でたくさんの種類があるので
ついついあれもこれもと買ってしまいそうになります
 (´・ω・`)イロイロウエテミタイ、、、


種まきから始めて小さかった苗も気温が上がると
ぐんぐん大きくなってもうすっかりワイの身長を超えた

6株植えて余った苗はご近所さんに⭐︎

7月初旬に色づきはじめた

暑くても雨に当たっても身の割れが少ない気がする


いろんな菌と米糠を発酵させたボカシと
たまに玄米乳酸菌やえひめAIをあげて
適当に脇芽を取って支柱に結んでいくだけで
ワイでも美味しそうなミニトマトが出来ました♪

大玉トマトは数が少なかったり割れたりと
毎年苦戦してますがミニトマトなら沢山なるので
なんだかベテランになった気分が味わえますw
550円で少し悩みましたが買ってよかったです〜
(* ´_ゝ`)オススメ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?