見出し画像

雑草の役割を考えてみる


これから草がぐんぐん生えてくる
季節になりますね(´・д・`)

九州に引っ越してくるまでは
マンション、アパートしか住んだことが
なっかたので知らなかったのですが、、、
雑草って生命力がすごい!!(いまさらw)

そこで、なんでこんなに生えてくるの?
意味があるのか?理由があるのか?
土には何千何万の雑草のタネが常に含まれており、
ものすごい競争率なわけですよ?
その中で生えてこれる草に意味が無いわけない(`・ω・´)キリッ!

ほぉ〜
雑草で土壌の診断ができるのですな!


確かに、自分の畑をよく観察していると
あまり手を加えていない場所と、手を加え土作りをした
場所の雑草が違うんです!
手をあまり加えてない場所はまだ土が硬いので
根が強い雑草が生えている(土をほぐす為?)

手を加えた場所にはナズナとホトケノザが
生えてきましたよ♪
やってきた土作りは間違ってなかったー!
という自己満足になりましたw
自然栽培の本に書いてあったので、刈った草はそのまま
置いておくか発酵させ堆肥にして土に還元してましたので
それが良かったのでしょう(`・ω・´)

しかし、まーったく完全放置されていた場所のほうが、
土を踏んだ柔らかさと土の匂いがよかったりするんですw
お、奥が深い、、、
もしかしたら、人間が手を加えずに雑草に任せたまま
肥えさせるのが最良、最善なのかもしれませんが、、、
いったい何年??? 時間がかかりすぎるのでw
手を加えながら改善させて下さいましm(_ _)m

スギナはなぜ酸性土壌で育つのか?
スギナの地上部を調べた結果があります
驚くことに、酸性土壌で育ったスギナの茎葉には
アルカリ性ミネラルである「カルシウム」と「マグネシウム」
が豊富に含まれていることがわかっているそうです。
なぜ酸性土壌で育ったのにアルカリ性なのか?
スギナという植物が好きな栄養イオンが
カルシウムとマグネシウムで、スギナは酸性土壌中の
アルミニウムイオンを無毒化する機構を持っているのだそうです
根の生育がアルムニウムイオンの障害を受けずに、
土壌から必要なカルシウム、マグネシウムなどの
必須栄養素を吸収できるからではないかと言われています。
スギナの根は、おそらく酸性土壌中の少ない
カルシウムやマグネシウムを強く吸収する能力を
有しているということのようです。
カルシウムが豊富ということは、土壌をアルカリ性に傾けるのです。
土が肥えてくると、スギナは酸性寄りの痩せた土壌を好むので
自然と消えて行き、次なる場所に移ります。

スギナは嫌われ者とよく聞きます、、、
雑草の事を調べていているとけっこう
スギナには除草剤を撒け!とのページをよく見ます
しかし上記を読むと、実は酸性雨、化学肥料、除草剤
(だいたい酸性らしい)
などで強く酸性に傾いた土壌をアルカリで中和するために
しつこくしつこく生えてきてくれているのかもしれませんね

その他もろもろ、読んでみたのですが、、、
個人的に1番しっくりきたのが

『ものはなんでも中庸に戻ろうとする』
という言葉です

菜園の本ではないのですが、
なんだか家庭菜園をしていると、
草も虫も人もそんなに変わらないような気がしてw
これは自然界にも当てはまると思うんですよ

陰か陽(酸性、アルカリ)に偏りすぎないように
バランスをとるためにも生える草が決まる?
土壌を中庸に戻そうとするために生えてきてるの?
土壌が自分に必要な成分を生み出しているのかも?

刈ったら畑に置いておいて枯らしてすき込むか、
タネが心配なら発酵させて雑草堆肥にするか、
燃やして灰をすき込むかすれば
雑草の役割も報われ土も豊かになるのでは?

それを除草剤で全部枯らしてしまい
化学肥料と農薬に頼る栽培をしていたら
車で走っているとたまに見る、、、
まっ白くて草の1本も生えていない
砂のような土壌になってしまうのかな、、、

(まかれた窒素肥料の何割かは植物に吸収されずに
亜酸化窒素となり空気中に放出される
この亜酸化窒素が実は二酸化炭素の
約300倍強力な温室効果ガスであり、
オゾン層を破壊するもっとも強力な気体!という説もあり)


雑草は意味のないただの雑草ではなく
土壌を守るための役目がきちんとあるのですね〜
自然栽培は雑草の役割を叶えてあげながらの
農法なんですね〜(`・ω・´)シュテキ♡

土を知り、ナチュラルな栽培を心がけることは
知らず知らずに土と環境を守っていることにも
なるんですね〜!

土が完成されてくると、
抜きやすい背の低い草が生えてきて
見た目もそんなに気にならなくなるようですよ☆
いろんな所からいろんなものを持ってこなくても
その場で完成するようにうまく出来ているのですね〜
うんうん、自然はよくできている(´_ゝ`)

世の中の経済優先活動にはもう
あまり参加する気はありませんがw
(疲れるからねw)
土壌とその場の生態系を育むことなら
喜んでしてゆきたいです(`・ω・´)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?