見出し画像

学べば学ぶほど自分や人が好きになれると幸せやね

こんにちは(こんばんは)

いつもお立ち寄りくださり

応援して頂きありがとうございます!

 

さて今日は久しぶりに研修に参加してきましたよっと!


人生って学校で教わらない事の方に

大切な事がてんこ盛りだったりすると思うんですけども

 

今日は知的障害を持っている方の事について

少しだけ理解できたような気がして


とっても考えさせられましたが

良いお時間を頂きました!


そして理解の幅が広がった分

人として優しくなれると良いなと自分に期待をかけました(ニヤリ!)

 

全く知識がないと起こりがちな誤解も

知ることで解決していくのではないかと思ったので

もし周りでアレっ?と思うような出来事に遭遇されたら

ググってみたりされても良いのかもと思いました

 

なぜ天がわざわざ個性的な子たちをこの世界に送り出されてきたのか?


その答えはまさに私達というか

私に成長というギフトを与えるためではないだろうか?


そして時には配役を変えて

私も障害を持ち生まれ来る時代があり

またある時にはサポート側にまわる

 

なんと奥深いこと!

 

人を理解していく事

ありのままを受け入れていくとこ

優しさを持って行動を選んでいく事

そのすべてが人として生きる上でとても大切だと思いますし

 

自分の事が自分でできる事のありがたさ

自分の気持ちを伝える事に困難がない素晴らしさ

自分一人で選択したり行動を起こしていける事の自由さ

 

これもまた

本当に対比がないとなかなか気付けない!


そんなことを考えていくと

凹んでいる暇があったなら

どんどんとチャレンジして

有意義な時間にしていきたいですし


小さな事でグルグル悩んでるのもったいない!

 

そして

日本というある程度豊かな国で障害を持つことは

他の国で障害を持つのとは大きく違うだろうなと

ご先祖のありがたみも同時に感じる事が出来ました!

 

新しい事を学べば学ぶほど

人や社会や日本が好きになれるように

自分自身がより向上していけるように

今後も自分に期待したいと思います!

 

いつも素敵なお時間をありがとう!

世の中はありがたいで満ち溢れてるんだね!

そんな感じでまた明日!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?