見出し画像

アウトプットすることで、自分にも多くのことが得られる。

今まで、私が生きてきた中での苦しみ、悲しみ、寂しさ、生きづらさ、自分らしく生きられていなかったことが、やっと少しづつ理解出来てきて、心のもやもやがクリアになりつつある今。


私は、私が経験してきた中で、自分自身で気が付き、必要だと感じ、学んできたことを、同じように苦しみ、悩む人に伝えていきたいという気持ちがある。


不思議とプライベートの中でも、相談されることが多い。その中で、自分がこうして、経験してきた事、様々な学びをアウトプットすることで、また自分の中に入ってきて、それを強固なものにしていってくれている。


インプットしたことは、どんどんアウトプットする


そう、聞いたことはありませんか?学んだ中で、なんだかしっくりこないなとか、ストンと心に落ちるような感覚がなくても、アウトプットすることで、腑に落ちるようにもなってきたり、新しいことに気が付くことが出来るようになったりしてくるんです。


この間、相談にのっていて、その後一人で考えたことがありました。


ダブルバインド』のことです。ダブルバインドは、一方で「いいよ。」と許可を出されたのに、実際に動こうとすると、動けない状況であること。「いいよ。」の言葉の深層部分には「本当は許可されていない。本当は否定されていて動けない。」といったような、矛盾する二つの答えがあるような状態のことです。


それを考えていた時に、『ダブルバインド』は他者と自分との間に起こることだと思っていました。だけど、私は自分自身で『ダブルバインド』をかけているのではないかと思えたのです。


自分の中で「やりたい。やろう。」と顕在意識で思っていても、潜在意識の中でそれに許可を出していない自分がいるのではないか。そう思ったのです。


どこかで、親の求める答えや、世間一般の正解を自分自身が選んでいたのではないかと思えたのです。


それに気が付いたのは、アウトプットをしたからです。他者に伝えていく中で、本当はそれを、自分自身に言っていたりもするんです。


自分自身でかけていた『ダブルバインド』に気が付けたことは、また私にとって大きな収穫となったのです。


もっとこころの底から、本当の意味で自分に許可をだす。そんなことに気が付かせてもらった今日この頃でした。



今日も、ここまで読んで下さって、ありがとうございます♡