見出し画像

教育も子育ても仕事も遊びも、全て「生きる」こと

#ウチの子学校に行きたくないと言い出しました


おはようございます!

またまた
強風で
夜中にゴオゴオいっていて
外に出してあった
ゴミ箱が転がっている音がして
目が覚めて

眠れなくなってしまいましたー😂

一昨日も色々考えていたら
眠れなかったので
寝不足で
頭が重い、、

今日は
ゆっくりしたい!ところだけど

仕事と学校の面談です💦


さて、昨日の意見交換会
その名も

「ウチの子学校に行きたくない、と言い出しました」

先日こちらの記事でも書きましたが

当日まで
上2人の母校である中学校では
チラシを配ってもらえなかったようです。


教育委員会が「後援」していて
各学校に、配ってください

連絡していても
配る配らないの決定権は学校、校長にあるのだな、


改めて感じます。

めげません!

で、その意見交換会は
当初の予定を上回る30名弱の方が
集まってくださり

私は
最初の挨拶をめちゃくちゃ練習していたのに
緊張していろいろ
すっ飛ばしすぎて😂
カミカミでした

でも旦那さんのスーパー司会で
会は順調に進み

葉山町長も選挙活動の合間をぬって
参加してくださり

みなさんの関心の高さを
改めて感じることができました。

ど緊張😂
インスタライブとかで
鍛えてると思ったけど
人前で話すのは
慣れない😂

学校へ行く、行かない
行けてない、引きこもり

いろんな状況のお子さんを抱える保護者のみなさんは
もしかしたら
みんなの前で話しずらいことも
あるかもしれない

どうすればいいのかわからなくて
何をみんなにシェアすればいいのか
わからない

そんなこともあるかな、と
考えていました。

なるべくみなさんが話して
話を聞けるように
グループに分けて
話せなくても書くことで伝えられるように
付箋に

「子どものことで困っていること、こんなサポートが欲しいこと」

黄色の付箋に

「子どものことでよかったこと、いいなと思うこと」

ピンクの付箋に

一枚に一文ずつ
書きながら
みんなで出し合いました。

なんとなく
困ったことの方が多いかな、
困ったことの方が書きやすいかな、

思っていましたが
意外といいことも出てくる

当事者ではないけど
参加したい、というみなさんからも
自分が子どものときにね、とか
自分の妹がね、とか

自分事として、書いたり話したりして
参加してくださり

困ること、要望

いいこと


半々くらいだったのもびっくりしたことでした


不登校という言葉は好きではありません

何度も書いていますが
学校へ行かない子どもの理由と家庭の事情は
100人いたら100通りある

思っているから

それを一括りに不登校とまとめられることに
とても
抵抗を感じます。

学校へ行けない、行きたくない

なんで?なんで学校嫌なの?
なんで?なんで行きたくないの?

きっと子どももその理由を言語化できないのでしょう

でも
大人はなんで、なんで、と
聞いてしまいます。

我が家も、もちろんそうでしたから
そうなってしまうのでしょう

昨日、一番感じたのは
「自分事にしていく」
ことの大切さ。

誰かがなんとかしてくれる
のではなく
自分が、自分たちでやっていく、変えていく
創っていく、生きていく

この意識が本当に大事なのだと思います。

コロナの時も、強く思いました。



私もグループの中に参加して
意見を書きながら
みなさんとシェアしあいました

たまたま
同じグループにアメリカ人で日本に長く住んでいる男性がいて

付箋が全部英語で書いてましたけど😂

話していたら、

スペースが必要
フリーなスペース

という言葉と

フリーチョイス

という言葉がでてきて

あ、英語ってシンプルでわかりやすいな、って
思って

すかさず私の隣に参加していた友人が

「No life free space」だね!

って言っていて

なるほど!

誰にでも自分のスペース、居場所、場が必要

それを自分でチョイス、選択できるんだよ

って
大人も子どもも必要なんだ、って

すごくすんなりと入ってきたのでした。

意見交換会の目的は
みなさんの困ったことを拾い上げて
まとめること
そして
みなさんで横に繋がっていくこと

ひとりでなんとかしようとするのではなく
みんなで話してみませんか
共有してみませんか

そうすると、もしかしたら思ってもみなかった
アイデアが湧いてくるかも!

まさに!
そんな会になりました✨

アンケートにも書いていただきましたが

帰る時にみなさんが
「今日来てよかった」
「こういう会をやってくれてよかった」

言ってくださったのが

何より!!
ほんとーーーに!なにより!です

とりあえずホッとして
昨日は終わってから腰がくだけて😂😂
頭が働かなかったけど

とりあえず第一のミッションはクリアです。

これを次に繋げていくこと

みなさんのリアルな声を届けていくこと

ここから、が本当のスタートです!


そしてやっぱり
地域で自分が住んでいるところで
繋がっていくことって
大事。

zoomで世界中の人と繋がることができるけれど

今住んでいる自分が好きなところで
地元のネタがわかる人たちと
繋がっていくこと

って大切だな、と改めて感じました。


なので
みなさんもそれぞれの地域で
「ウチの子学校に行きたくない、と言い出しました」
やりませんか?

もちろん、サポート、お手伝いしますので!

是非、この横の繋がりを
まぁるく広げていきたいです✨✨

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪