見出し画像

世界は自分で創りだしていく

#自己否定してしまう子どもたちをなくすために

こんにちは!

井川ともみです🌈

昨日吹いた強風、春一番だったのかな〜
夜中に雨がザーッと降り
今朝は
綺麗な青空でした✨✨

あったかくなったり
北風吹いたりしながら
だんだん、と
春が進んでいくのですよね〜


さて、前回書いた記事、次女の個展の話から

私たちはこの造られた
最初から存在する世界にいるのだけれど

でも
自分だけの世界を
自分でクリエイトしているんだな、と

ひしひしと感じます。

前回12/20の
「ウチの子学校に行きたくない、と言い出しました」
初めて葉山でやった
学校に行かない、行けない子どもたちを抱える親の意見交換会から

次回は3/2に開催します。

それで1回目と2回目の間が空くので
その間
葉山
逗子
横須賀
鎌倉で

それぞれ小さなお茶会🫖

8人以内くらいのみなさんと
集まって

私がみなさんの話を聴く会を開催していました。

学校に行っていないから
別の場所に行かなきゃ行けないわけでもなく

フリースクールへ行くことがゴールなのでもなく

学校へ戻ること、行けることが
いいこと
なのでもない、という

ことを

もっと子どもたち自身が思えたらいいのになぁ、と
切に思うのです。

「学校行ってなくても、いい場所行ってるんだよね?」
「絵を描く才能があっていいね」

他意はなく、言われることが、あります。
フリースクールへ行くことがゴールでもなければ
何か好きなことがあること、秀でていることがあることが
いいこと、なのでも
ありません。

ただ、私とおちび子は
自分たちの心地よさを最優先に、葛藤し模索し続け、選択し続けてきた、だけです。
いま彼女は絵を描いているけれど、これが集大成でもなければ
来年どうなっているかも、全然わかりません。
でも
それで、いい
と思うのです✨✨

学校に笑顔で楽しく行っていることは素晴らしいことだと本当に思います。

ただ、学校だけではない世界でも
子どもは生きていっていいはず、と思うだけです。

my facebookより


なぜ、学校に行けない、行きたくない

だけで

「不登校」というレッテルを貼られ

自分はダメなんだ
自分には何もない
自分はもう生きていても仕方がない

と思ってしまうのでしょう


そんなこと、これっぽっちもないのに

自分の世界は自分で創っていけるのに

学校へ行けない、ということが
どれだけ子どもたちの心を傷つけ
自己を否定してしまうことに繋がるのか

本当に胸が苦しいです。

特に
思春期の中学生は
多感で、ホルモンバランスも崩れやすく
身体も心も壊しやすい


皆さんのお話を聴いていて
思います。


この日本の社会の中で

学校

という特別な場所

同い年の男女だけで構成される教室

常に隣の人と比べられ続けて
基準により
「あなたは5ですよ」
「あなたは1ですよ」

評価され続けられる世界

なんで、好きなことだけやっていたら
ダメなんでしょう

どうして得意なことだけやっていたら
いけないんでしょう

スーパー自由な10歳の次女と一緒にいると
苦手なことを頑張らないといけないこと
苦手なことを頑張って克服すること
ほど
無駄なことはないな、

感じてしまいます。


4年前
次女が一年生で学校にうまく行けなくて
何度となく
担任の先生と校長先生と
面談させて
いただいていたとき

学校の役割は
勉強をするだけではなく
社会に出てから困らないようにすること

と言われました。

確かにそういう側面はあるかと思います。

ただ、学校に行っている間も
社会の一員であるわけで
学校を卒業して初めて社会人になるわけでもなく

今の次女は
自分の絵を欲しい人に売って
対価をいただいているわけで

それは社会人ではないのかい?と

思ったりするわけです。


私は子育ての目的は

「自律」(最近こちらの漢字がしっくりきます)

だと
思っていて

それは自分で収入を得て
自活して
1人で生きていく

という意味ではなく

自分は自分で在るんだ

自分は自分で生きていくんだ

自分は自分の世界を自分で創っていくんだ


生きていくことだと思うのです。

みんなが自己を確立し
「個」
であること

隣の人とも違う、親とも違う
兄弟とも違う

「自分」

であること

それがすべての始まりであり

「個」であるからこそ
誰かと繋がれるわけであり
誰かと助け合っていけるのです。


人にはそれぞれ役割があって
その人にしかできないことがあって
得意なことがあって

それをみんなが持ち寄っていく

横に繋がりながら
みんなの輪が無数に重なり合っていく
球体になっていく

柔らかくて温かい世界は

自分が自分であるところ
から
始まると考えています。


そのままでいいんだ、ということ


何者かになる必要もないし
何か秀でていることを見つけなきゃいけないわけではない

ただ、あなたはあなたでいいんだよ

というところ


親も学校も

一番に子どもたちに教えるべきではないでしょうか


だって、本当にそのままで
いいんですから

そうみんなが思えた時

もっともっと世界は美しく優しく見えて

私は私にできることをやろう

私にできることで誰かが笑顔になるかもしれない

と思えるんじゃないかなぁ〜

そう思う人が増えること自体が

世界の平和なんじゃないかなぁ〜

って

昨日はそんな風に感じました。

小さなことを大切にしていくこと

自分であり続けること

その積み重ねの先に
優しい世界が待っているのかもしれません。

この記事が参加している募集

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪