見出し画像

愛してやまない葉山のどうでもいい日常を綴ってみる day9

#愛しい日常

この夏は次女の鼻血がひどいです

元々出やすい方ではありますが
それにしても
夜中や昼間
突然、出る

鮮血がドバーっと

暑すぎて氣が上がっちゃうのもあるし
パットでYouTube見たりが
多すぎて
目の使いすぎもあると
思うのだけど

それにしても酷くて

氣で氣を下げたり
お腹あっためたり
あれこれやってみて

一番効果あったような感じがしたのは
やっぱり
ホメオパシー

その都度ポン、ポンと
飲ませてたけど
それじゃ
なかなか良くならなくて

ホメオパスの先生に
連絡してみたら
1日3回を3日くらい
続けてみて

と言われて
それがかなり功を奏しました

よっぽど耳鼻科連れて行って
鼻の中診てもらおうかなーと
思うレベルで

でも近所の評判の耳鼻科は
やたら混んでいて
(車で通りかかるたびに外に行列できてる、、)

行くのやだなぁ、と思っていたので

ホメオパシーさまさま✨

だけど
結局は生活習慣を見直さないと、、

夏休み☀️
暑すぎて昼間外に出られないことも多くて
あと
近所のお友達誰も遊ぶ人が
いない時とか
家にいるとずっとYouTube見たり
アマプラで映画観たりアニメ観たり

まぁ、絵を描いたりもするけど

人類はそんなに
画面を見るようにはできてないのだな、と
次女を見ていて感じ
私も携帯、パソコンの時間が
多いので

身体を動かしたり
目を休める時間が必要だな、と自らも顧みました。


昨日は近くのアトリエで出店でした🌿

葉山一色
HOUSE1891
私の竜宮城✨✨

ご夫婦にアーユルヴェーダのドーシャ診断
させていただきました。

緑の中で✨
葉山の植物屋さん
buis.さんご夫婦

カップルでやると
面白いです✨✨
それぞれ全く違うドーシャだったりすると
食べ物の好みや
生活習慣も変わってくるので
夫婦だと大変かなぁ、と思ったり

昨日のご夫婦は
似た者同士

お二人一緒の空氣感が
自然でとても素敵でした♡

私がやっている
ロクボタ流アーユルヴェーダドーシャ診断は
簡易的なものなので

本場の診断を南インドで
私は受けましたけど
それと比べると
問診の数、量も少なく
イベントでわかりやすいように
作られています。

なので
もちろんその質問だけで
正確なドーシャを診断することは
できないのですが

(そもそもアーユルヴェーダドクターの仕事だしね)

それでも

ヴァータ
ピッタ
カパ

って

それぞれのドーシャが
かなり特徴がはっきりしているので

だいたい今の状態こんな感じ

わかるのは
いいなぁ、と思うのです。

そもそも日本で暮らしている私たちに
インドのアーユルヴェーダが
そのまんま当てはまるか
というと
そうではなく

食べた方がいいもの
避けた方がいい食べ物

おすすめはあるけれど
それはあくまでインドの食べ物だったり
スパイスだったりするし

そのまんま
日本の生活習慣に当てはめられるもの、でもない

アーユルヴェーダはそういうことではなく

これやったら健康になるよ
美しくなるよ

という方法論ではなくて、

医学も自然科学も食も生活習慣も
宗教も哲学も
広く網羅されていて

生きる指針のひとつ、生き方そのものである

と私は解釈しているので

アーユルヴェーダを勉強して
ギーを使えばいい
とか
セサミオイルでマッサージしていればOK
とか

そういうことではないんですよね〜

まぁ、アーユルヴェーダだけじゃないけど

日本人って本当わかんないけど
教科書みたいな「勉強」が好きだから

とにかくアーユルヴェーダのいろんなこと
覚える

みたいな
講座も多くて

そうじゃないのにな、と

私はインドで感じたから
それも一緒にお伝えしながら

アーユルヴェーダのドーシャを知って
より

自分の本質で生きやすくなるように

なんとなく
これは自分には合わないな、と思っていたことの
答え合わせだったり
いつもの習慣を見直したり

するきっかけになればそれでいいのだ

と思います。

それは整体やっていてもそうだったのですけどね

結局
変わっていく
生きていく、のは自分であって
他の誰かに何かしてもらうのでも
代わりにやってもらえるのでもなく

自分の人生を
今のこの三次元のこの身体で
生きていくのは
自分なので

その選択のひとつとして
ドーシャ知っていたらいいよね、

いう感じです〜

あ、どうでもいい日常のはずが
熱く語ってしまった💦



私の竜宮城HOUSE1891

このランプが素敵で
悩んでます♡



昨日はサイショクランチ

逗子の料理家
SANTEさんの
サイショクランチ♡
干した茄子のマリネが
絶品だった!!

野菜だけなのに
どうしてこんなにコクがあって
美味しいのでしょう

謎です😍

身体にいいと思って食べるのではなく
美味しくて身体も心も喜んじゃう♡

思って
食べたらいいですよね〜✨


自分だけ美味しいもの食べた私は
夜ご飯
どうでもいい😂

旦那さんが今日健康診断で
あっさりしたものがいい

もいうので
ぶっかけうどん

写真に撮るほどではない
全然映えない、撮る暇もなく
みんなが食べちゃう

オクラとモロヘイヤのネバネバと
カリカリに焼いた油揚げと
丹沢で買ってきたカボス

映えないけど美味しい😋夜ご飯でした〜

夜はなぜか
インディージョーンズbyアマプラ

こないだはトランスフォーマー
アクション系?にハマっている次女です


さて、今日も明日も
メディテーショントリートメント✨✨
インドのハーブと共に
お仕事です❗️

みなさま、よい一日を〜🌈

この記事が参加している募集

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪