見出し画像

子どものコロナワクチン接種に反対です。

#子どもは未来の宝


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


私が住んでいる葉山町でもコロナ陽性者(?)が急増していて
小学校でも次女同じ学年のほかのクラスの生徒が陽性となり
そのクラスだけ保護者が引き取りに行く早帰りになりました。

そのあと学校から来たメールは

これ以上感染を拡大させないためにも
マスク着用と手指の洗浄、消毒の徹底を緊張感をもって行うということ
と共に
ご家庭でもぜひ感染防止対策にご協力をお願いします!

というもの。


と時を同じくして、
中学校からも神奈川県にまん防が発令されたため
延びて延びて受験が終わった後の2月末に京都へ行く予定だった
中学三年生長女の修学旅行中止のメールが来ました。


苦渋の決断です


と学校側からの説明の紙には書いてありましたが

いったいどれだけ中学生の楽しい行事を奪い取ったら氣がすむのでしょう

いったい何を守っているのか?
どこまで子どもたちに我慢を強いるのか?

大人が自分らしく生きる権利があるように
子どもたちにも子どもらしく生きる権利があると思います。


子どもたちにリスクを負わせるのではなく
大人がリスクを負っていく。

マスクに関してもそうですが
ワクチンに関しても子どもたちにはリスクしかないと、私は考えます。

重症化リスクも死亡するリスクも低い子供たちにワクチンを打つメリットは何なのか??

もしそれが大人、高齢者の命を守るためだとするならば
それほどひどい世界はないでしょう。


子どもは国の宝

未来の宝

子どもたちを守らなくて、何を守る??


本氣で子どもたちのことを思っての政策だとするならば
はっきりとデータが出ている数字が読めないということ
理解できないと言っているようなもの。

ナカムラ先生のnoteは欠かさず読んでいます。


子どもが子どもらしくイキイキと生きられる社会へ

笑顔で友達と笑いあい、泣きあい、喧嘩しあい
育ちあう社会へ


私にできることは微力かもしれないけれど
声を上げないわけにはいかない、と

修学旅行がなくなってがっかりを通り越し
怒りも湧いてこない長女を見て思うのでした。


そして私は
若者の自殺が増えていることのほうがよほど深刻な社会問題だと感じます。

生きる希望がない
生きていくことを放棄してしまう若い子たちがたくさんいるという事実
日本がそういう国だということに
一大人として責任を感じずにはいられません。

友人のnoteを紹介します

誰もが自分らしく生きる社会へ


成長が目的の世界ではなく

幸せが目的の世界作りへ

すこしずつ進んでいきたいと思います。



よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪