見出し画像

葉山をこよなく愛しています

#子育てママの新しい働き方

毎日同じタイトルで
書いていたから
タイトルって
大事だなーと

思って

きっとタイトルで
読むか読まないか
決める人も
多いんだろうし

(知らんけど笑)

いろいろ考えてたら
タイトル決まらなかったので

これにしました



まぁ、とにかくでも葉山を愛しています

旅から戻ると余計に感じます。

そして昨日の朝は
嬉しいメッセージも
もらったりして🎵

noteとインスタで繋がった方が

(名前出していいかわからないからとりあえず匿名で)

葉山に移住します!


連絡をくださって!😍

わぁおー!と
びっくり!嬉しい!

コツコツ私が発信しているこの葉山愛が
誰かに通じているのかと
思ったら

(ほぼ自己満足ですけど😂)

嬉しい!それはもちろん、嬉しい!

夕方のわんこ散歩
砂浜で
旦那さんと
🍺
秋の雲
秋の海
毎日違う

もちろん遊びに来てくださるのも
嬉しい!

けど
住んでわかるこの葉山の素晴らしさ✨

逗子市とも鎌倉市とも
横須賀市とも違う

3万人ちょっとしか人口がいないのに
成り立っている

奇跡の町✨

葉山

海と山しかないけど
おしゃれでクリエイティブな人が集まる

葉山

それが嫌味な感じじゃないところが
また
すごい

葉山絶賛の回になりそう😂

学校も小学校4校と中学2校しかないし
先生たちも
大概その6校をぐるぐる回ってて
PTAの活動なども
6校でやったりしていて

みんなで子育てをしていく

空氣感はかなりあると、思う。

小中一貫教育を目指して
動き出したばかりなので
まだ理想には
程遠いけど

改革していこう、というエネルギーはある

なんかね、みんな
子どもが好きな人が多いんですよね〜

だから
私の周りも子だくさんの家が多いし
3人4人子どもがいるのは

普通

6人9人
なんていうお友達もいます😂😂

自由業?のパパさんたちも
多いから
みんな行事とか子ども会とか
PTAとか
積極的だし

時間があるときに子育て手伝う

という
「イクメン」とは違う

家族としての一体感があるというか

あ、あくまで私の主観でございます。

でも
子どもが好きだと思う

大人も子どもみたいに遊ぶのが上手いし
海で山で
みんなで遊んでる感じ


私は好きなのかもしれない


こちらでも書きましたけど

子どもたちのために何かをしたい
という
大人たちが
おじいちゃんおばあちゃん含め
たくさんの人たちが

ただ時間があるから
とか
慈善事業で
とか
ではない

本当に子どもたちの笑顔のために
葉山を良くしていくために

尽力しているのを目の当たりにすると
感動します🥺

自分だけが良ければいい

という世界観では、決してないのですよね

それがこの葉山という地域には
溢れている


私は、感じます



そういう中でいうと
私は
やっぱり子育てしている人
ママパパのサポートが
やっぱりもっと必要だろう

というところへ
辿り着きます。

子どもを預けないと働けない
という世界は

みんながそう思い込んでいるだけで

私はもう少し先の
子どもも大人も一緒に学び合い育ち合いながら
それが
仕事として
生きていくことにも繋がっていく

というところへ
いきたいのです。

自分がどんな世界にいるかって
自分で
決められるって

私は、思ってる

子育ても自分のことも
仕事も
全力でやりたい



自分の体力考えて
週2回サロンすれば
回るように

ってずっと考えてやってきた

子どもをどこかに預けないと
ママが働けないのではなく
自分が好きなことを
好きなときにやって
子どもとも目一杯一緒にいて

って
できるように
って
思ってやってきた

から
そうなってる

この世界はそういうことなんだ、って

子連れで遊びながら
ほとんど遊んでいながら
仕事になってる
好きなインドのハーブと
戯れながら
自分が笑顔になって
目の前の人も笑顔になっていく

そんな世界を🌍
私が創ってきたんだって

これから、も

みんなが自分で自分をケアできるように
植物がそっと支えてサポートしてくれる世界を

お伝えし続けたい

my treads

人と人が育ち合う

人と人が共存共栄していく

人と自然が共に生きていく

ナウシカの世界観ですね😂🌏

葉山では、それが
できるような

氣がしているのです✨✨


今日からこんな日みたいです✨✨
素敵な一日を🌈

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪