見出し画像

105日目 あなたに「人生の道しるべ」はありますか?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。

時間をどれに優先的に
投資するかを考えたとき、
「今、そして未来のあなたに
必要なこと、そして得たい結果に
対して必要なこと」に時間を
使うべき、
とお話しました。


では、質問です。


あなたに「得たい結果」はありますか?

また、「得たい結果」とは
あなたにとって一体何でしょうか?


この質問、私自身にも
問いかけてみたことがあります。

一番初め、この問いかけに
対して、自分の人生の終着点、
幸せとなっている状態をイメージしました。

その結果、、、
何が幸せなのか、
幸せってなんなのだろう、

というように、とてつもなく
壮大な迷路に
はまり込んでしまいました。


もちろん、幸せのことを
考えることは必要かもしれませんし、
人生の終着点を思い描くことも
必要な時があるのかもしれません。

ですが、はっきり言いますと、
そんなことはすぐにはわかりません。

「人生」という大きくて抽象的なものに
スポットライトをあてると、
自分なりの答えをだすために
相当な時間がかかります。


ここはいったん、
「生きているだけで素晴らしい!」

などと決めることにして、
もう少し得たい結果の範囲を
狭くしてみてはどうでしょうか。


例えば・・
・半年後、会社で昇格する
・3か月後の英語検定に合格する
・3か月後に副業で収入を得る
など、直近の未来で、
どうなっていたいか?

というレベルに一度絞って
みてはどうでしょうか?


そして、もう1つ、
「得たい結果」は
その時々で変わっていっても
いい
のです。


それでも、
「得たい結果」が見つからず
もやもやとしているなら
「得たい結果」を探すという
「得たい結果」を持つ
のもおススメです。


つまり、いろんな未知の体験をするのです。
山登り、旅行、新規のお店開拓、
新しい友人作り、、、
なんでも構いません。


そのいろんな体験のなかで
面白い、と思ったものを
まずは「得たい結果」に
据えてみるといいでしょう。


この得たい結果が
とりあえずの、
あなたの人生の道しるべと
なることを願っています。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?