見出し画像

【夫婦で育休】私がキレた翌日、夫が提案してくれた育児シフト表を公開します

私がキレた翌日に、夫が提案してくれた

夫婦で育休をとり、一緒に育児を始めて4ヶ月半が経ちました。
その間に何度か育児・家事の分担で喧嘩になり、先週は体調不良もあって私がキレてしまいました。。笑
息子も機嫌悪く、私も体調悪いが重なったのです。
 
そこで色々と話し合った翌日に夫が新たにシフトを作ってくれました!
新しいシフトとそのメリット、実際にやってみた感想をお話しします。

1日3時間自分の時間が確保できるシフト制

実際に夫が作ってくれた表です(感謝、涙!)

シフト表

ポイント

  • 一人3時間は自分の時間が必ず確保できる

  • 朝9時半から始動する(以前は午前中ダラダラ過ごしていた)

  • 共同の時間はどちらかが家事をしている間は、どちらかがお世話

  • これを毎日交互に行う

*補足
どちらかがお世話担当していてももちろんフォローしたり、構ったりする。
離乳食をあげたり、寝起きだったり、何か可愛い瞬間は駆けつけています。
ただ、極力お世話の時間は一人で対応するようにしています。

実際にやってみて

1)満足度が高い

めちゃめちゃ満足感がありました・・・!!!
自分の時間が確保されている、という安心感。
その時間しかないと思うと、その時間をどのように使うかより良く考えるようになり、時間を凝縮して使うようになった。

自分の時間は主に、夫は動画制作の勉強。私はスタエフやブログの更新の時間に充てています。
*ちなみに自分の時間に昼寝や休憩、また散歩に行くこともあります。
 
またブログの更新などしていても「ああ、面倒臭い、後でやればいいか」の選択肢がないので、嫌でも今作業を終わらそう!と思うようになり、結果成し遂げるようになった気がします。

2)仕事脳と育児脳のメリハリがすごい

仕事でぎゅっと使う脳と集中力、癒しだったり可愛がったり、お世話をする脳とで全然違います。
それぞれの脳を使うことで、とてもバランスが取れているように思いますし、作業時間もお世話の時間もお互いが息抜きになっているような感覚です。

最後に・・ありがとう、夫!

性格もありますが、問題に対して建設的に解決できる、しようとしてくれる姿勢が本当にありがたいです。
ただ話すだけではなく見える化、図解までしてくれて本当にありがたいです。

限られた育休時間。
息子が与えてくれた時間でもあり、夫が与えてくれた時間でもあります。

これからも有意義に過ごしていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?