見出し画像

【キャリア】産休明けの理想の働き方を考えてみた


こんにちは、虹です。
現在スタートアップの会社で働く40歳育休中です。

前回、スタートアップの会社で復職して長く働けるのか?をこちらの記事に書きました。


この他にも、まず育休が終わったらどんな選択肢があるのか、書き出してみました。

1)選択肢育休後の「働き方」の選択肢を書き出した

①復職する(基本的には来年4月復職)
・現職で残業ありのフルタイムで働く
・現職で残業なしのフルタイムで働く
・現職で時短で働く
・転職をして別の環境で働く(できるかどうかはさておき)

②仕事を辞める
・仕事を辞めて専業主婦になる

③延期する
・2歳まで育休を延長する(その後戻るか辞めるかは未定)
・2人目を妊娠出産する(その後戻るか辞めるかは未定、今は全く予定なし)

色々あって、時期やどうしたいかによって何から手をつけて考えたらいいのか、また自分はどんなスタンスで働きたいのか全く整理できません。。

ただ、それはやっぱり子供がいながら働いたことがないので、きっとどこまで想像しても想像での働き方でしかないのでシミレーションしても難しいのかなと感じました。


2)スタートアップという仕事100%の価値観の中で、家庭と両立しえるのか?

私は今スタートアップの企業に所属しています。
スタートアップは、今までにないアイディアでサービスを作り出し、世の中を変えていくサービスだと捉えています。
大切なのはとにかく、スピードだと思います。

例えばいい改善点を木曜に思いついたら、
「いいね、じゃあ来週からやってみようか」ではなくその日中になんらかの最初のアクションは打っているようなイメージです。

何か革新的なサービスを作り出したい、とにかく働いて実力をつけたい、という方にはとても恵まれた環境だと思います。
働くことがその人にとってほぼ100%大事、という方ならば。
そして、やはり未婚の20代の社員の方が多いように思います。

ところが、子供がいて、家庭があるとしたら私の中では子供が第一優先です。

価値観の違う中で、折り合いをつけて働き続けるのはなかなか難しいのではないかと思います。(もちろん、上手くやってらっしゃる方もたくさんいると思います)

今までいわゆるホワイト企業で働き、その後に買収されスタートアップ企業で働いていますが、企業で働くこと、会社員で働くことはやりきった気もしているのです。

3)「サイドFIRE」という働き方、生き方


「サイドFIRE」と言う言葉を知っていますか?
不労所得+自分の好きな仕事で生活していく生き方のことです。

「サイドFIRE」はこのnoteで初めて知りました。

こちらでも話しているので、よければどうぞ!


私は不動産投資を始めた当初から「派遣社員などで残業なし、プレッシャーなしの働き方にしたい」とつくづく思っていました。
ある程度の所得は不動産があるから、あとはのんびり働きたいと。


私が求めていた働き方は、「サイドFIREだったんだ!」と思えました。
思考に言葉にはまった瞬間です。

私の場合はめちゃくちゃ幸いにも不動産投資の不労所得があるので、
・自分の好きな仕事を何をするか?
・どのくらいの仕事量で?(時間を取られるか)
・どのくらいの稼ぎを目指していくか?

を明確にして、プランを立て、実行すれば、
育休明けにこのまま「サイドFIRE」できるのではないか?
そう考えたのです。

まだ何も手付かずで、これからお金の設計や計画を立てていこうと思いますが、一つ私の指針が見つかったのです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?