見出し画像

アウトドアを身近にあそび体験!Outdoor Park in 国営越後丘陵公園

こんばんは!

新潟県地域おこし協力隊の長島りょうへいです!
新潟県地域おこし協力隊300日目。

本日は先日参加させていただいた、
新潟県内のアウトドアイベントのお届けいたします。


今回の舞台は新潟県長岡市にある国営越後丘陵公園
ここで今回はOutdoor Parkというイベントが2日間開催されました。

アウトドアって興味はあるけど
どこから始めたらいいか…という方でも安心!
気軽にアウトドア体験や参加体験型ワークショップ
展示飲食など約60ブースが出店され多くの人で賑わっていました。


アウトドアを手軽に遊びながら体験!

受け入れ先のアウトドアライフストアWESTもブースを出店。

WESTブースでは、
WEST本部メンバーの加藤さんと保科さんと一緒に
今回私もブースの準備から運営を行いました!

WESTブースで今回体験できるのがまず「ハンモック体験
ゆらゆらとゆったり過ごせてリラックスでき、
お天気も良かったので寝転ぶのが気持ちよさそうでした。

続いて「薪割り体験
こちらはキンドリングクラッカーの薪割り機を用いて
簡単に薪割りをすることができます。

その割った薪を使って焚き火であったまることも。

また、焚き火にした火を使って「焼きマシュマロ体験」も。
試しに私も焼きマシュマロに挑戦!
こんがり良い色の焼きマシュマロができました!

10時から体験ブースがオープン。
薪割り体験では、子供から大人まで参加頂き、
子供たちは木のこん棒でトントンと叩いて薪を割ったり、
大人の方はハンマーで薪割り機にセットした薪を割っていただきました。
上手に割れたときの子供たちの達成感も良かったですし、
大人の方も「すごい!割るの気持ちいい!」と言ってくださって
やってみてどんどん薪割りにハマる姿が印象的でした。

そして子供たちに大人気だったのが「焼きマシュマロ体験」
おっきなマシュマロを焦がさないように
慎重に焼いていきながら、
こんがりきつね色を目指してチャレンジ。

マシュマロは実は火まかせに焼けばいいってものじゃないんです!
どうやったら焦げずにマシュマロを焼けるのか、
焼き方のコツや火の性質などを解説。

ママ・パパと一緒に参加してくださったり、
お友達同士やご夫婦で仲良くマシュマロ焼きも楽しんでいて大盛況でした。

県内の飲食店が集結!うまいものグルメ!

地元グルメが食べられる飲食ブースも立ち並んでいました。
こちらは見附市にある「大衆焼肉きらく」のキッチンカー。
お店の1番2番人気のホルモンを使った丼ものや、
定番のカルビなどがラインナップ!

新潟ならではのおにぎり屋さんも。
元々胎内市を拠点で胎内市の活性化に向けて活動する
ベースクラフター」さん。
胎内市のお米を使ったにぎりたてのおにぎりを食べられ、
お昼どきは大行列でした。

アウトドアシーンで分厚いお肉って憧れますよね!

このOutdoor Parkならではの体験の1つに、
ご家族向けにオージービーフの美味しい焼き方講座も行われました!

Outdoor Park主催者でもある田中ケンさんが講師となって
分厚いお肉でも簡単に柔らかい焼くコツを直接伝授頂きました。

家族で一緒に実践しながら
焼いた後はその場でお肉も実食できちゃう贅沢な体験。
外はこんがり良い焼き目、中は肉汁がジュワーっと仕上がって
非常にためになる内容でした。

ぜひキャンプやBBQを家族でやる際にも活かしてほしいですね!

様々なアウトドア遊び体験ブースが盛りだくさん

他にもたくさんのアウトドア体験ができるブースがありました。
こちらTree Master Climbing Academyさんのブース。

なんと!公園でツリークライミング体験ができちゃうんです!
これは県内でもなかなか見ない珍しいアウトドア体験。
木の上では専門のスタッフとともに
子供たちはツリークライミングで遊べる貴重な体験。

そもそもツリークライミング用に体験できる木も
非常に限られたなかで今回の越後丘陵公園の木が
その体験に適した木があって公園で楽しめるのは画期的でした!


展示ブースでは県内のキャンプ場情報や防災コーナーも。
実際に過去の事例を学びながら
万が一に備えていかに行動できるか
考えるきっかけになれたら嬉しいですね。

えー!ボルダリングもできるブースまで登場!
野外でボルダリングができるなんて新鮮です!

株式会社浅野さんのブースではちょっとした外遊びに便利で
手軽に遊べるアイテムが沢山ありました。

その1つにこちらは「小焚台(コタキダイ)」というアイテム。
焚き火台を組み立てるところから始まり、
金属工作と焚き火を一緒に楽しめる今までにない焚き火台になっています。

個人的にサイズ感の可愛さと持ち運びのコンパクトさ
ソロキャンプで火を見ながらしっぽり楽しむのも良いなぁと思いました!

焚き火の着火材も最近色々あって
こちらはろうそくやキャンドルの原料である、
パラフィンワックスを綿糸に染みこませた着火材。

非常に細い綿糸なので火付けしやすい!
火起こしがとってもラクチンですね!

まるで遊園地のような空間!
ゴーカートのようなキッズカーやスライダーコーナーも大人気でした!

  

こちらが実際のスライダー。
程よい高さから滑り降りる爽快感は子供たちにはたまらないですね!


まとめ

今回は長岡市にある国営越後丘陵公園での
Outdoor Parkイベントをお届けしました!

もじゃ夫婦さんと三度目の再会!!

今回1番サプライズでビックリたまげたのが
夫婦キャンパーで新潟県内のキャンプ場を中心に
アウトドアのYouTube配信をされている「もじゃ夫婦」さんが
遊びに来てくれたことでした!!

ばか嬉しかった瞬間でした!
お2人と話す時間は夢のような時間で、
いつも笑いが絶えなくて楽しかったです。
今年中にキャンプでまたご一緒できたら嬉しいです!!

今回のイベントではWESTブース・焼きマシュマロ体験においては
2日間で150人以上の方に楽しんでいただけました!

国営越後丘陵公園では
5月6日(月)までチューリップ祭りも同時開催で、
とっても可憐で色とりどりのチューリップの花々たちでした!

国営越後丘陵公園は、ほんとに広大な公園で
お子さんを遊ばせるのには最適ですし、
季節ごとの花畑を見に家族でのお出かけ、
気になる人とのデートやピクニックにも
おすすめのスポットです!

はじめての焼きマシュマロ楽しんでもらえて嬉しい瞬間でした


ここまで読んでいただきありがとうございます。

1スキ、1コメントが励みになります!

どうぞこれからも応援よろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?