見出し画像

転職してよかったこと:月残業が200時間減った


#転職してよかったこと

こんな募集タグを見かけたので、転職エージェントが「転職してよかったこと」を綴ります。

【結論】一言でいえば「深呼吸する時間ができた」

なんとかの呼吸〜とかいう話じゃないです。

  • 定時の概念?なにそれ〜

  • 休日?業務端末あるし、持ち帰り残業も当たり前よ

  • 残業代?出ないよwww甘えんな

  • 社内飲みもクライアント接待も、不参加とかあり得ないからね?

  • テメーの給料の5倍10倍を粗利で稼いでこなかったら、ぶっ●すよ😄

こういう会社は平成でも令和でも生きていて、ソルジャーを数年やっているとどうなるか。毎月の残業時間など当時は計算する気にもなりません。振り返ると250h/月はフツーでした。定時でも9.5時間拘束だったので、単純計算すると総稼働時間は毎月485hくらいでしょうか。

過労死ラインは80h/月なので、良い子は覚えておこう!

古巣の陰口を叩いても、生産的ではありません。あくまで実態をお伝えすると、マジで深呼吸した記憶(余裕)がないくらい切羽詰まっていました。

転職をしたら、ある時刻を迎えるとPCが強制シャットダウンされるではありませんか。コロ助が流行る前はPCの持ち帰りもNGでしたので、なんと夜に自由時間ができるワケですね。

え、会社員なのに「勤務後は寝るしかない」以外の選択肢ってあるんだ〜!とびっくりしました。
そう、世間の当たり前を知らない会社員が今もどこかにいる。

転職後の同僚は死んだ目をして「長時間労働ダー」など言っていましたが、なにを言ってんだと。残業代もくれる、三六協定を守ってる、第三者委員もいる。天国じゃねーかと思いました。


【時間シェア率】世の中には「1週間、仕事だけしている人」がいる

今から書き出す条件を満たしている人は、忙しいのでこの記事を読んでいない可能性が高いと思ってます。でも、事実こういう人がいます。


  • 起きたら仕事に行く。遅くまで働いて、帰ってきたら風呂入って寝るだけ。

  • たまの休みは疲れ果てて「寝溜め」をする。だからおいそれと外出する気にもならない。

  • 仕事ばっかり”せざるを得ない”から、趣味もできないし旧友とも疎遠になり、ひたすら同僚と仲が深まる。それを絆だと思うことにする


「わかるよ、昔そうだった」と思った方。乾杯しよう
「え、マジ?」と思った方。あなたの幸運に乾杯しよう
「あれ、今そうじゃね?」と思った方。マジ転職しよう


2度目ですが、企業を悪く言っても人生は好転しない。「時間配分、付き合う人、住む場所」のどれかを変えなければ、その先に待っているのはきっと”私たちが憧れなかった社会人”

そうなっても悪くない?たぶん「そうなった人」は、そう思うしかない。でも外野は「ああなりたくないよね」と心のどっかで思っている気がする。そう察知しながら生きるのは、あまりに世知辛いです。


医療技術の発達で私たちの寿命は100歳くらいまで伸びるかもしれない。しかし、国も会社も私たちの安全を保証してくれるワケではない。私たちは自衛する術を持ちたいところです。

流れに任せて行き着きそうな場所を、見通そうとしてみることが大切だと思います。転職したら気づいたことです。
10年後の未来を正確に予測できる人はいないけど、「私の来年」くらいは想像できそうじゃありませんか?

「転職エージェント」を始めて、手遅れな人も見るようになりました。


【提案】転職はリスクあるけど、転職活動にはリスクなし

転職したら、待遇ややりがいにギャップを感じるかもしれません。だから転職は慎重にしたいところです。

しかし、一歳でも若い方が採用されやすいのが日本の転職マーケットで、2030年くらいまでは変わらない流れかな〜と思います。

web3.0の世界に突入したら、もう少し転職しやすい世の中になるかも。しかし、業務外の活動を見られるため「本業で手一杯」だったらやはり戦えない。
戦う土俵にも上がれず、時代の好転を蚊帳の外から指を加えて眺めるのは悔しいと思います。

転職にはリスクがある。でも転職活動にはリスクがない。強いていえば時間と労力がかかるくらい。コロ助が流行っている今なら、面接もオンライン主流なので「ちょっと長めのトイレ」とか言い訳すれば企業さんと話せます。


社会心理学の調査では、仕事に意欲的な人ほど「燃え尽き症候群」になりやすいそう。真面目が祟ってメンタル不調になっても困りものですし、もしそうなったら会社は私たちを守ってくれない。会社に悪意はなくて、ただ会社の義務ではないから。


「ひどい話だ」と思いました?会社員って、使役関係って、そういうゲームルールです。行きたい会社はないけど、今の会社に長くいるつもりはない‥と思っている人もいるでしょう。ポジショントークじゃなくて、本気で伝えたい。転職しなくてもいいから、転職活動だけやってみてください。

#転職してよかったこと  を綴る日が来るかもしれませんよ。



<ちょいとお知らせ>

「じゃあどうやって転職すんねん、忙しいのに!」という方へ。無料ブログに転職エージェントの知見をブチ込んでいますので、ご一読ください。


「目も疲れてんねん!ホント余裕ない!」という方へ。音声配信もしているので、通勤中やメシ中、寝る前などでながら聞きしてみてください。


お知らせ終わり。

きっと今も頑張っているあなたが、または変わりたいと願っているあなたが、素敵な社会生活を送れますよう祈っております。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。