見出し画像

「タレントマネジメント」って、聞かなくなったよね

とある転職エージェントの音声配信です。


【音声配信】タイトル

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Youtubeはこちら。


stand.fmはこちら。

よければ再生しながら、↓をご覧くださいませ。

今回の放送の要点まとめ(台本)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≫本題(マネジメント)
・「タレントマネジメント」って聞かなくなったよね
・上司(中間管理職)の役目をどう捉えるか
 ∟人の管理→ニーズ(情報)の管理
・人事開発としてのタレントマネジメント≠ピープルマネジメントありきのタレントマネジメント(誤解)

≫雑談(失敗談)
・新居の「供給地点特定番号」を押さえておくべきだった


≫参考書籍:リーダーの仮面
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

中間管理職になれるのか、そこで停滞するのか、中間管理職がイヤになってしまうのか。そんな分水嶺的な教科書として参考情報になるかな〜と思います。

収録のあとがき(noteだけの内緒話)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「良い人」「悪い人」というのは決まりきっていないように思います。Aさんは自分にとって「良い人」でも、Cさんにとっては「悪い人」かもしれません。また、時と場合によっては「良い人だと思っていたAさんが、悪い人になってしまった」ということもあるでしょう。

上司も同じことで、完璧な人はいませんし、自分や相手の都合次第で「良い上司」にも「悪い上司」にもなりますね。人格破綻してるタイプの方は致し方ありませんが、折り合いをつけつつ上司とも部下とも仲良くして行けたら良いな〜と思います。

とはいえ、「この子のために」「あの人のために」が行き過ぎると、タレントマネジメントの曲解になってしまいます。ほえー難しい。個人的に納得しやすい自問自答は、以下だったりします。

自分は「将来の自分」に、資産を残せるような言動をしているかな?

音源を出品しました。【クリエイター支援のelu】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

面白そうな新しいサービスを試しています!
音声配信はもちろん無料で聴けます。しかし500円で音源をご購入(=クリエイター支援)いただけると、めっちゃハッピーな気持ちになります。😌

売り切れてしまった場合、販売期限が過ぎてしまった場合などはリンクエラーになりますのでご容赦くださいませ。

elu(エル)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
画像や音声、映像などのデジタルデータを気軽に販売できるサービスです。新たなクリエイティブ表現の場として、クリエイターを支援する場として盛り上がり中です。
現在は招待制なので、気になる方がいましたらコチラから登録してみてくださいね。



---お知らせ---

≫「これ話してほしい!」があれば
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
stand.fmのレター機能をご利用ください。いわゆるラジオのお便りコーナーです。
特徴として、レターは匿名で送れます。センシティブなお悩みや名指し回答を避けたい場合などにも便利かと思います。

≫転職応援ブログ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
転職したい個人を応援するハウツーです。
現役転職エージェントが忖度なしで書いています。
はたらくことで何か思うところあればご覧ください。(無料です)


お忙しい方は音声配信をながら聞きしてくださいませ。
転職に限らず、キャリアやビジネスにも簡単に触れています。
(スタエフ限定のLIVEアーカイブなども、25時間分ほど残っています)

音声は複数のプラットフォームで無料公開しています。ご利用アプリがあれば、そちらからお聞きくださいませ〜。
SpotifyspoonHimalayaTinCanGooglePodcastBreakerPocketCastsRadioPublic


仁井貴志でした。ではまた〜!

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。