見出し画像

お湯を4時間出しっぱなしにしてたら、水道代が5000円を突破してしまった

何かを観察して感覚をつぶやく類のエッセイです。小話として、よければお付き合い下さい。

水遁・大瀑布の術


なんてこった。水道使用料金が人生で初めて5,000円を超えた!

先日にお湯出しっぱなしで四時間寝落ちしたことで、損害はガスが謎に止まることだけだと思っていました。

ガス代も怖いところですが、まさか水道代にもヒットするとは。でも‥そりゃそうか。途中でガスが止まったら、以降で流れるのは水ですもんね。

「火の用心!」は今のところクリアできていますが、お先真っ暗にならないように注意したい‥!一人暮らし10年目でも、分からないことだらけです。

詰まるところ「思考停止で生きたらアカン!」と再認識しました。年長者には敬意を払います。とはいえ必ずしも年上が偉大とは限りませんものね。

参考:過去10年間の水道料金

ご覧の通り、上京してから最大値を叩き出してしまいました。

コロ助ういるすが猛威を振るい出してから、好きだったサウナに行きづらくなりました。健康管理として「お風呂を沸かして、十分は浸かろうね」と自分に言い聞かせています。おうち時間も増えたので、徐々に水道代が嵩んでいます。しかし、こうして数字を並べると一目瞭然のアクシデントですね。

引越しのライフハックで30万円以上を値切っていくことも結構ですが、足元の生活がおぼつかない様子では‥まだまだ至らぬ身ですね。


家計簿ではないけど、、(余談)


インフラ費を十年もエクセルにまとめていると「マメだね」とか「変な人だね」など言われます。

他者からの評価は事実として受け止めましょう。ただ倹約家でもマメでもなく、動機は「平均値を知りたかった」という好奇心‥。

これが何故か伝わらないので、つまり変な人なんですかね。

面白いと思うんだけどなあ。


---お知らせ---

⚪︎ バックナンバーとマガジン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Instagramに写真日記を綴っており、だいたい隔日更新です。ご興味があればこちらからご覧ください。


この記事は日常エッセイ系のマガジンにまとめています。他にもいくつかマガジンを作っているので、プロフィールから気になる記事がないかチェックしてみてくださいませ。



⚪︎ ニーブログ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
普段は転職エージェントとして働いています。キャリア相談実績は3,100名を超えました。知見やら経験を無料ブログとして綴っています。「社会生活を豊かに」というテーマですので、何かの参考になれば幸いです。

≫記事テーマ
転職ハウツー/ライフハック/心理学/哲学/パラドックス/ビジネススキーム/フレームワーク/マーケティング/経済時事/労働法/マネー


目がお忙しい方は、音声でどうぞ。(stand.fm)

ではまた!仁井貴志でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。