見出し画像

ライブでの珍事件を振り返る

みなさんこんにちは。合同会社貴香の西村です。
気付けばお布団が気持ちよい季節になってきましたね!冬最高!
ですが、今年も怪奇現象対策(詳しくはこちら)を考えなければならないと思う今日この頃です。

突然ですが、みなさんは普段音楽を聴きますか?
ジャンルはいろいろあれど、気分転換や作業中に好きな音楽を聴く方も多いのではないかと思います。

私も音楽を聴くのが好きで散歩中や移動中によく音楽を聞いて、テンションを上げています(顔はしっかり真顔)

ライブハウスには高校生の頃から出入りしているのですが、全国ツアーや行きたいイベントがあれば、好きなバンドの出番がたとえ30分でも関西ぐらいまで行くことも過去にはありました。

そろそろ行ったライブ回数が3桁行きそうなぐらいにはライブが好きです!
ライブ開始直前の暗転する瞬間が一番テンション上がります。

そんな私が今までに経験したライブでの珍事件(?)を話そうと思います。
ぜひお付き合いください。

1.ボーカル不在!誰が歌うん?!

このライブは13年ぐらい前・・・(怖)
たしか全国ツアー中だったこのバンド。
私が行った公演のみだったかどうかは忘れましたが、体調不良でボーカル不在のライブになるとのお知らせが公式から事前に出ていました。
ボーカルが不在のライブは初めてだったので、一緒に行く先輩と「どんな感じでしょうねぇ?」なんてライブ前に話してました。

さて問題です。
このライブ、誰が歌ったと思いますか?

①ボーカルの声が同期で入る(流れる)
②楽器隊が歌う
③ファンが歌う

正解は②と③でした~~!
ボーカルがいないのは寂しかったですが、普段コーラスしかしない楽器隊が演奏しながら歌ったりMCをリードしていて、絶対にいつもなら見れないようなライブでした。
ファンが歌うのを見てメンバーも嬉しそうでしたし、何よりめちゃくちゃ楽しかった記憶あります。

2.アレをしすぎて火災報知器が作動

これは確か今もよく行くバンドで起こったはず・・・。
結構聞かせるの曲中にかすかに聞こえる「ジリリリリリリリリリ」という音。

「え、なんか聞こえる?この曲にこんな音あったかな、気のせいか?」なんて思ってると、演奏後にボーカルが

「スモーク焚きすぎて火災報知機が作動しましたね(苦笑)」

火災報知器の音だったのか!!笑
そんなにモクモクしてたかな・・・?

ちなみにライブハウスでスモークを焚くのは照明の効果を高める為だそうです。
照明がすごいだけで会場全体やステージが鮮やかに見えるし、雰囲気が全然違いますもんね。

スモークとは言いますが、煙じゃない(霧)のに火災報知機は検知するんだ?スゴーイと勉強になりました。

爆音の演奏でも聞こえる火災報知器の音ってすごい

3.振り返るとヤツがいた

これは、ソールドアウトしてる?!と思うぐらい満員だったライブの話です。
この日、私と同行者は開演ギリギリにライブハウスに着きました。

フロアに入ると本当に人がぎゅうぎゅう!!
どこかゆっくり見れるスペースないかな・・・と直進していると、広く空いているスペース発見!!!
そこはステージが見えないのですが、ステージが映るモニターがあったため私たちには十分楽しめるスペースでした。

ボーカルの歌い方真似したりしてごめんなさい

そしてライブも盛り上がった終盤のアンコール曲でそれは起きました。

ずっとモニターでステージを見ていたつもりだったのですが、気づくとモニターから消えているボーカル。
「あれ?ボーカル、どこに行った?」と同行者と顔を見合わせながらもそのまま自分たちで楽しんでいると、なんか後ろがザワついている。

さすがに気になってフロアの方を振り返ると

突然のエネル

ステージにいないと思っていたボーカルが目の前にいるんだが!!!!?

しかもマイク向けられてコール&レスポンスを求められる始末。
同行者も巻き込まれ、なぜか2人とも頭をぽんぽんされてそのボーカルは颯爽とステージに戻っていきました。

何だったんだ・・・?

注目を浴びたり目立つのが嫌いな私はこれがトラウマになり、このバンドのライブはこれ以降行ってません(合掌)

番外編~メンバーと遭遇~

ライブ前にこれから見に行くバンドのメンバーと遭遇してしまったことがありますので、その話も番外編として書きます。
有名人の方もそうですが、遭遇しても「まさかここにいるとは思わない」から気づかないんですよね。

1.レジ待ちでメンバーの後ろに並んでいた

欲しいCDがあったのでライブ前にタワレコに行き、レジを済ませようと列に並ぶと前に並んでいた人が目に入りました。
後ろにいたのでもちろん顔は見えなかったのですが、「足長いな~スタイルいいな~~」とうらやむ私。
その人の順番になり私もレジを済ませて退散。

同行者と合流して、いざライブ!
ライブが始まってすぐ気付きました。
目の前に立っているメンバーがさっきタワレコで見た人と同じ服、背格好だということに。
MCでも「さっきタワレコに行った~」と話していて同一人物確定でした。
自分気づこうよ!!?

2.金閣寺とか行くんだ??!

ライブと観光で京都へ行ったときのことです。
同行していた友だちと「修学旅行ぶりに行きたい」と、ライブ前に金閣寺に行きました。
この横断歩道を渡れば金閣寺の入り口だ~~と信号が青になるのを待っていると、反対側の歩道で見たことある人たち(メンバー)・・・

友だちも気付き、「あんなイカつい見た目なのにお寺とか興味あるんだね(失礼)」と話した記憶があります。

プライベートなので話しかけたりはせずスルーして、私たちも金閣寺を観光してライブに行きました。
ライブのMCでメンバーが金閣寺に行った話をしていたので、これも人違いではなかったようです。

ライブも100回近く行くと、色々あったなーとしみじみしますね。
コロナ禍でライブに行けなかった2年半はきつかったですし、ライブ解禁になっても声が出せなかったりで・・・。
本当にまたライブ行けるようになってよかった!

同じバンドの同じツアーでもセットリストって変わりますし、各パートのアレンジも変わりますし、同じ内容のライブは二度とないのが魅力だと思います。

本当にライブは生き物

だからやめられない!

各都市の色んなライブハウスもそれぞれ違いがあっておもしろかったので、そのこともいつかブログで書けたらいいなと思っています。

みなさんもライブで起こったおもしろい事があればぜひ教えてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。

担当:西村

合同会社貴香について
伝統工芸ショップNIHONT
Instagram
そのほかの情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?