見出し画像

寝起きの摩訶不思議~初春編~

こんにちは。合同会社貴香の西村です。
かなり日中の気温が上がってきましたね。
不快指数が限界突破してもおかくない梅雨の季節にそろそろ突入です。

あ~髪が湿気で爆発してしまう~~!(全女子の悩み)

突然ですが、みなさんは朝の目覚めはスッキリですか?
私は夜中に起きることもなく、朝まで爆睡しているのでスッキリ起きれているような、そうでもないような。

ただ、朝起きると毎日のように奇奇怪怪な現象が起きていまして・・・
今回はその寝起きの摩訶不思議現象について書き綴っていきますのでどうぞお付き合いください。


1.一寸法師、現る

足が冷えるのを防ぐために寝巻のズボンは足首がキュッと締まっているのを選ぶタイプです。
でも結局、足首が締まっているズボンを履いて寝ても、毎朝起きるとふくらはぎの上まで上がってきているんです。
実家に居た時、そんな寝起きの私を見て母はこう言いました。

「一寸やん」(略し方なんなん?)

そう、一寸法師の履いているもんぺ?のことです。

今日も一寸法師スタイルで起床しました。
どうして毎朝一寸法師になってしまうのでしょうか??

一寸法師かぁ・・・・

2.ベッドから落ちているものありけり

実家を出てからはシングルのすのこベッドで寝ています。
私はベッドから落ちたことはありません。
でも2枚の掛け布団たちは起きると、高頻度で2枚のうちどちらか1枚が落ちています。
どうしてでしょうか??
掛け布団同士の相性が悪いのでしょうか・・・

3.毛布に身動きを奪われる

ちょっと寒い日は幸いにも掛け布団たちが2枚ともベッド上にあります。
毛布を内側にして、しっかり着て寝ているのですが朝起きると毛布が体にまとわりつきすぎて、チョココロネみたいになっていることがあるんです。
「金縛り!?」と思うぐらい身動きが取れない時もあります。
どうしてこうなるのでしょうか??

エーッ 全然わからん

4.早寝という無駄な行為

基本の睡眠時間としては23時までには寝て、6時半~7時に起きる生活です。
だいたい8時間睡眠を取っています。
たまに、早起きする必要もないのに「明日は5時に起きて活動したいから今日は早く寝るゾ!」と謎に意気込む時があって、そういう時は21~22時に寝るのですがいつも起きる時間(6時半~7時)になるまで爆睡してしまいます。

尚、毎日目覚ましはセットしていません。(してください)

早く寝たからといって早く起きれる訳ではない=自分の体は「決まった時間に起きたい」と主張しているということでしょうか?

5.寝るときは横向き、起きると仰向け

入眠時は横向きが好きです。落ち着く!
ですが朝目覚めると絶対仰向けで、目を開けると天井を見てるんですよね~
きっと体は仰向けで寝たいんでしょう。

1~3に関しては、私の寝相が悪いって?
いえ、私はベッドから落ちたことがないので寝相は悪くありません。

寝返りが多いだけです。

え、寝返りが多いことと寝相が悪いことは違いますよね???

私の寝返りにパジャマや布団たちがついてこれないんだと思います。

ちなみに寝返りは、睡眠中に同じ体の部位が圧迫され続けることで、その部位の血液循環が滞ることを防ぎ、体の負担を和らげるために生理的におこなわれる体の動きなのです。そのほか寝返りには体温を調節する・寝床内の温度を保つ・熱や水分の発散を調節するといったはたらきがあります。

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター

4に関しては、休みの日でも同じ時間に起きるのでもう起きる時間を体が覚えてしまっているのかなと。

「朝、もっと早く起きたいのに起きれない・・・」「ショートスリーパーと呼ばれる人がうらやましい」と、会社員時代に同じ悩みを持つ後輩と毎日のように就業前、早起き談義をしていました。
最終的に「周りや仕事に迷惑を掛けなければいっか~~」みたいなオチに着地していた気がしますけど。

あ、ちなみに早朝出社組だったので遅刻はしたことないですし、寝坊もしたことないのでその辺は問題なしです。

5はもうしょうがない。(雑)

結局今回のブログ、何が言いたいかといいますと

何が起ころうとこれからも好きなだけ寝ます!!

自分の体が睡眠不足に弱いことを知っていますので、日中のパフォーマンスの質を落とさないためにこれからも自己管理の徹底に勤しんでいく所存であります。

仕事も遊びもコンディション命!
体調不良で任務が遂行できないと、ただでさえ問題発生で狂いがちな予定が更に狂いますからね。
自分の場合、本当にそれは困る。

遊びだとしても、相手がいるときは相手の時間をもらうことになりますので全力で楽しみたい!
そうやって敬意を払っているつもりです。

みなさんも季節の変わり目なので体調管理には気を付けてくださいね。
そしてみなさんの謎行動もあったらぜひ知りたいです!
ではまた次回のブログでお会いしましょう('ω')ノ

合同会社貴香についてはこちら

担当:西村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?