見出し画像

英語ができると良いことあるぞ(筆者の経験)

筆者は日本にいながら独学で英語を勉強してきました。
一番最初の勉強する動機は、

「話せるとかっこいいから」

というものでした笑。が、それも今ではとても役に立っています。


英語は難しい!!!
と思っているあなたも、ぜひ一歩を踏み出して勉強してみてください!

今回は、筆者が思う「英語を勉強してきて良かった!」と思えることを何点かシェアします。


1.海外旅行で現地の方とコミュニケーションが取れる!

筆者の記事にもいくつかのエピソードを書きましたが、筆者は海外旅行が大好きです。現地の観光スポットを見に行くのも好きですが、一番好きなのはなんといっても、

「現地の方々とコミュニケーションをとる」

ということです。

現地の人しか知らない場所へ案内してもらったり、何気ない日常会話をしたり、現地の文化や雰囲気を直接質問したりと、私はとにかく訪れた現地の事をたくさん知りたいのです!!
しかし、海外に日本語を話す国はほとんど存在せず、コミュニケーションが取れません。そんな時に役に立つのが

英語

です、皆さん、英語!

私が今までに訪れた東南アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカの国々では、ほとんどの現地の方が英語を話せるという印象でした。(カタコトでもペラペラでも話せる人は多いです)これにより、筆者にやりたかった「現地をとにかく知る」ということが可能になります。そのおかげで、今までたくさんのエピソードを作ってきました。

しかし、、
私は旧ソビエトの国々(ロシア語圏)や、南米(スペイン語圏)に行ったことがないので、ここでの英語の効果はまだ分かりません、、、。
いずれ自分の目と耳で確かめてきたいと思います。

もし読者の方で、旧ソビエトの国々や南米に行ったことある方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをお寄せ下さい!


2.外国人パートナーの家族と話せる!

私のパートナーは外国出身なのですが、英語が公用語の国ではありません。おまけに筆者はその現地の言葉を話せません、、、。
そんな時に役に立つのが、

英語

です、皆さん、英語!

これは実際にパートナーの故郷を訪問した時の話です。
彼女の家族や妹弟と食事に連れて行ってもらった時の話です。

旅行前のパートナー
「私の妹弟は英語はそこまで得意じゃないかもな、、」

旅行前の筆者
「そ、そうか。どうやってコミュニケーション取ろう😅」

と、少し不安だったのですが、いざ食事に行くと、、、

いやいや、普通に話せるやんって感じでした。
パートナーの家族と、共通の言語を使って意思疎通が図れた時はうれしかったですね正直。

あ、英語を勉強しておいてよかったな。

と感じた瞬間でした。


3.パートナーに通訳できる!

私がパートナーとコミュニケーションをとるときは主に日本語を使用しています。パートナーは大学時代に日本語を専攻していて、日本に留学にも来たことがあるのでかなりペラペラですが、たまーに難しい日本語に遭遇するときがあります。

ある日のデートの出来事、

筆者
「すごい!ここの道路はすごく整備されていてきれいだね!」

パートナー
「ん?なんて言った?セイビ?」

筆者
「あぁ、 I said meaning like a sophisticated(洗練された).」

パートナー
「あぁ😀!確かにここの道路は整っているね!」


みたいに、難しかったり馴染みのない日本語を英語に翻訳してあげることによって私のパートナーが意味を理解しやすくなります。
これは、個人の語彙力にもよりますが、場面によっては使える技ですね。


4.外国のチャット友達ができる!

ある日、私がやっているSNSアカウントにDMが届きました。


謎の彼
「こんにちは!プロフィール写真は俺たちの民族衣装だね!」

筆者
「あぁ!これはUAEで撮ったんだよ! どこ出身なの?」

謎の彼
「サウジアラビアだよ!」

筆者
「あぁ!サウジアラビアの人と話すのは初めてだよ!」


どういうことかと言いますと、筆者のSNSアカウントのプロフィール画像が当時、中東の衣装で撮った写真に設定していたので、サウジアラビアの彼が反応してくれて、DMをくれました。

こんな感じの衣装を着て、トプ画に設定していました。

それから、彼とはたまにチャットをするようになりました。
彼が大好きなポケモンの話、サウジアラビアの観光地の話、サウジアラビアの暮らし・スポーツ、彼の趣味(ジェットスキーって聞いたときは、さすが中東はお金持ちだなと感じました笑)。

2022年FIFAワールドカップカタール大会の時には、サウジアラビアがアルゼンチン相手に歴史的勝利をあげました。その時もおめでとう!と思わずメッセージしちゃいましたね。
逆に、日本がドイツ、スペインを破った時には彼からメッセージをもらいました。

こんな感じで、彼とはチャット友達と(勝手に)思ってます。

英語ができるおかげで、日本にいながらも国際交流できるのは素晴らしいことですね。


5.ググれる情報量が増える

皆さん、突然ですが

「コーデル・ティンチ」

とググってみました。
なにも検索結果がヒットしません。

何もヒットしない。

では次に、

「cordell tinch」

と英語でググってみました。
すると、、、、

あら不思議。

なんという事でしょう。
Cordell Tinchというアメリカの陸上選手が検索にヒットしたではありませんか。

このように、日本語で検索してもヒットしない記事が、英語で検索するとヒットすることが多々あります。

「ネット情報の約60%が英語で書かれた情報」

と言われるほどで、英語を身に付けたあなたは日本語検索よりはるかに多い情報を手にすることができるのです。

さらに、これはリーディングの勉強にもなり一石二鳥ですね!
これは使わない手はないです!!


※ちなみにさっきの彼は、2023年にアメリカの大学の2部で陸上競技をやっておりましたが記録が急激に伸び、110m ハードル競走で2023年当時の世界ランキング3位の「12秒96」を記録した、まさに漫画に出てくるような急成長をした選手です。
以前は、アメフトと陸上競技を掛け持ちしてやってました。奨学金をもらう予定でしたがコロナのパンデミックのせいでいろいろとうまくいかなくなり、大学を一度やめて地元で携帯電話ショップの店員として働いていました。
しかし、友人からの誘いでもう一度陸上競技を始めた彼は、とんでもない記録を出す選手になり、NIKEとプロ契約まで勝ち取ったまさにシンデレラボーイです。
(英語でググったらこんな情報までゲットできました)


英語を勉強しない理由はもうどこにもない!

さて、ここまでたくさんのメリットを紹介してきました。
あなたもぜひ、一歩を踏み出して英語を勉強してみてはいかがでしょうか?

英語でググってリーディングの勉強、単語帳を開く、YouTubeで好きな俳優のインタビュー動画を見る、洋画を見る、洋楽を聞くなどすべて立派な素晴らしい勉強です!

少しでも英語に触れたあなたは確実に進歩します。
楽しみながら続けていきましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?