見出し画像

★無料公開中★動詞て形 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】て形/動詞の分類/動詞のグループ分け/てください/みんなの日本語14課

こんにちは。YouTube「日本語教え方チャンネル / How to teach Japanese」の【おまつ】です。

YouTubeで日本語教師による日本語の教え方動画を配信中です。
ホワイトボードの前に立ち模擬授業をしています。
https://www.youtube.com/channel/UCHxEkXENLKUMi_P_46UpqAw

今回の動画のシナリオは
YouTube日本語教え方チャンネル / How to teach Japanese
「動詞て形」【視聴無料】
についてです。

以下の【シナリオ(台本)】は、動画内の「日本語教師のセリフ」を全て書き起こしたものです。
まずはこちらのYouTube動画をご覧頂き「活字化された台本もあった方が便利だな」という場合にご購入下さい。【シナリオ(台本)】はどの動画のものでも1本100円(税込)です。

シナリオ(台本) 

「て形」の導入

ここは教室です。生徒がいます。 
 
皆さん、今日はテストです。 
配ります。 
 
皆さん、名前、書きます。ここです。 
名前を書いてください。ここです。 
名前を書いてください。 
 
書きます。 
書いて、ください。 
書きます。書き、ます形です。 
書いて、ください。 
書いて、て形です。 
 
今日は動詞のて形を勉強します。 

動詞は3つグループがありますね。 
1グループ、2グループ、3グループです。 

「動詞のグループ分け」2グループ動詞の説明

じゃあ皆さん、食べます、何グループですか。 
そうですね。ますの前、「食べ」ですから、「へ、べ、え」、2グループですね。 
食べます、2グループです。 
食べます、て形は、「ます、さようなら、て」、食べて。 
 
じゃあ、寝ます、て形は何ですか。 
そうですね。「ます、さようなら、て」、寝て。 
 
2グループ、特別な動詞、ありますね。 
ますの前「い」です。でも2グループです。 
何がありますか。そうですね。 
います、見ます、起きます、借ります。 
 
見ます、ますの前「み」、「み、い」、です。 
でも2グループです。特別です。 
じゃあ、見ます、て形は、「ます、さようなら、て」、見て。 
 
起きます。 
起きます、ますの前「き、い」です。 
でも2グループです。特別ですね。 
じゃあ、起きます、て形は何ですか。 
そうですね。「ます、さようなら、て」、起きて。 
 
2グループの動詞のて形は、「ます、さようなら、て」、です。 
簡単ですね。 

「動詞のグループ分け」3グループ動詞の説明

次は3グループです。 3グループの動詞は2つありますね。 
何ですか。そうですね。 
来ます、します。 
 
来ます、て形は、「ます、さようなら、て」、来て。 
じゃあ、します、て形は何ですか。 
そうですね。「ます、さようなら、て」、して。 
 
じゃあ、勉強します、て形は何ですか。 
そうですね。「ます、さようなら、て」、勉強して。 
3グループの動詞のて形は、「ます、さようなら、て」。 
簡単ですね。 

「動詞のグループ分け」1グループ動詞の説明

では皆さん、書きます、は何グループですか。 
そうですね。ますの前が「書き」、「き、い」ですから、1グループです。 
書きます、は1グループです。 
 
1グループの動詞のて形は、2グループと3グループと違います。 
2グループの動詞のて形は、「ます、さようなら、て」 
3グループの動詞のて形は、「ます、さようなら、て」 
簡単です。 
 
でも1グループの動詞のて形は、「ますの前、大事」です。 
 
ますの前「き」、動詞のて形「いて」 
書きます、ます、て形は、「ます、さようなら、て」 
「ますの前、大事」 
き、い、書いて、書いて。 
 
じゃあ、働きます、て形は何ですか。 
そうですね。「ます、さようなら、て」 
「ますの前、大事」 
き、い、働いて、働いて。 
 
じゃあ、行きます、て形は何ですか。 
そうですね。「ます、さようなら、て」 
「ますの前、大事」。 
き、い、行いて、ではありません。 

行きます、特別です。 
行きます、行いて、ではありません。 
「い」は、小さい「っ」、行って、行って。 
行きます、行って。 
行きます、特別です。覚えましょう。 
 
1グループの動詞のて形は、「ますの前、大事」です。 
ますの前「き」、動詞のて形「いて」 
注意です。行きます、特別です。 
行きます、て形は、行いて、ではありません。 
行って、行って。 
覚えましょう。 
 
次です。 
ますの前、「ぎ」。動詞のて形「いで」。 
「て」じゃないですよ。「で」、「いで」。 
 
じゃあ、急ぎます、て形は、「ます、さようなら、で」。 
「て」じゃないですよ、「で」。 
「ますの前、大事」。 
「ぎ」、「い」、です。 
急いで。 
 
じゃあ、泳ぎます、て形は何ですか。 
そうですね。「ます、さようなら、で」。 
「ますの前、大事」。 
「ぎ」、「い」です。 
泳いで。泳いで。 
 
ますの前「ぎ」、動詞のて形「いで」。 
 
次です。次、ここを見てください。 
ますの前「いちり」、動詞のて形、小さい「っ」、「て」 
 
会います、ますの前「い」 
買います、ますの前「い」 
て形、会って、買って。 
 
待ちます、ますの前「ち」 
持ちます、ますの前「ち」 
て形、待って、持って。 
 
帰ります、ますの前「り」 
作ります、ますの前「り」 
て形、帰って、作って。 
 
ますの前「いちり」、動詞のて形、小さい「っ」、「て」。 
 
次はここを見てください。 
ますの前「にびみ」、動詞のて形「んで」。 
「て」じゃないですよ。「で」、「んで」。 
 
死にます、ますの前「に」、て形「死んで」。 
ますの前「に」、動詞、死にます、1つです。 
 
遊びます、ますの前「び」 
呼びます、ますの前「び」 
て形、遊んで、読んで。 
 
飲みます、ますの前「み」 
読みます、ますの前「み」 
動詞のて形、飲んで、読んで。 
 
ますの前「にびみ」、動詞のて形「んで」 
 
次ここ見てください。 
ますの前「し」、て形「して」 
話します、ますの前「し」 
貸します、ますの前「し」 
て形、話して、貸して。 
ますの前「し」、動詞のて形「して」 
 
1グループの動詞のて形は、「ますの前、大事」です。 
覚えましょう。 
 
き、いて 
ぎ、いで
いちり、って 
にびみ、んで 
し、して 

まとめ


今回のまとめです 
2グループの動詞のて形は、「ます、さようなら、て」、簡単です。 
3グループの動詞のて形は、「ます、さようなら、て」、簡単です。 
1グループの動詞のて形は、「ますの前、大事」です。 
覚えましょう。 
 
き、いて 
ぎ、いで 
いちり、って 
にびみ、んで 
し、して 

これで終わります。

ご紹介

✔  視聴者の皆様からご質問を頂くことが多い
  「動画の中で使用している道具や参考にしているテキスト」
 についてご紹介致します。

■ ホワイトボードマーカー
太くて発色が良く、とても使いやすいです。よく使う4色がセットになったものです。別売りで「詰替えカートリッジ」もあります。

■ マーカー消し
汚れたらシートをめくって捨てることで、いつもきれいな状態を保てます。
本体に磁石がついているので、磁石対応のホワイトボードに固定することも可能です。

■ リングライト

■ コードリール 

■ テキスト『直接法で教える日本語』(東京外国語大学出版会)
動画でテキストの内容を紹介しています。


■ テキスト『絵で導入・絵で練習』(凡人社)
動画でテキストの内容を紹介しています。

※当ページは「Amazon.co.jpアソシエイト」プログラムの参加者です。

ここまでご覧下さりありがとうございます!まずはYouTubeの『教え方動画』をご視聴頂き、「活字化された教師用の台本もあった方が便利だな」という場合に各記事(=動画の台本)をご購入下さい。 これからもコツコツ動画を作って参ります。引き続き宜しくお願い致します。