見出し画像

助詞「が」と「は」 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】 対比の「は」・主題の「は」 / 中立叙述の「が」・排他(総記)の「が」 【教え方編】みんなの日本語37課

こんにちは。YouTube「日本語教え方チャンネル / How to teach Japanese」の【おまつ】です。

YouTubeで日本語教師による日本語の教え方動画を配信中です。
ホワイトボードの前に立ち模擬授業をしています。
https://www.youtube.com/channel/UCHxEkXENLKUMi_P_46UpqAw

今回の動画のシナリオは
YouTube日本語教え方チャンネル / How to teach Japanese
【助詞「が」と「は」】対比の「は」・主題の「は」/ 中立叙述の「が」・排他(総記)の「が」【視聴無料】
についてです。

以下の【シナリオ(台本)】は、動画内の「日本語教師のセリフ」を全て書き起こしたものです。

シナリオ(台本) 

(1)肯定文 

1番です。 
教室です。 
ワンさんです。リーさんです。 
教室にワンさんとリーさん「が」います。 
ワンさん「は」中国人です。 
でもリーさん「は」中国人じゃありません。 
 
教室にワンさんとリーさん「が」います。 
ワンさん「は」中国人です。 
でもリーさん「は」中国人じゃありません。 
 
「が」「は」、「が」と「は」、意味、同じじゃありません。 
「が」の前、ワンさんとリーさん。 
始め、言います。ワンさんとリーさん、みんな知りません。誰も知りません。 
新しいです。「が」です。 
 
新しいです。「が」です。 
 
次、言います。ワンさん、みんな知っています。 
古いです。「は」です。 
 
古いです。「は」です。 
 
次、言います。リーさん、みんな知っています。 
古いです。「は」です。 
 
古いです。「は」です。 
 
始めです。みんな知りません。誰も知りません。 
新しい名詞です。「が」の前です。 
 
次、言います。みんな知っています。 
古い名詞です。「は」の前です。 
 
教室にワンさんとリーさん「が」います。 
ワンさん「は」中国人です。 
でもリーさん「は」中国人じゃありません。 

次です。2番です。 
メアリーさんです。マイクさんです。 
メアリーさんとマイクさん「が」います。 
今日メアリーさん「は」アルバイトへ行きます。 
でもマイクさん「は」アルバイトへ行きません。 
 
メアリーさんとマイクさん「が」います。 
今日メアリーさん「は」アルバイトへ行きます。 
でもマイクさん「は」アルバイトへ行きません。 
 
「が」「は」、「が」と「は」、意味、同じじゃありません。 
「が」の前、メアリーさんとマイクさん。 
始め、みんな知りません。誰も知りません。 
新しいです。「が」です。 
 
新しいです。「が」です。 
 
次、言います。メアリーさん、みんな知っています。 
古いです。「は」です。 
 
古いです。「は」です。 
 
次、言います。マイクさん、みんな知っています。 
古いです。「は」です。 
 
古いです。「は」です。 
 
始めです。みんな知りません。誰も知りません。 
新しい名詞です。 
「が」の前、新しい名詞です。 
 
次、言います。みんな知っています。 
古い名詞です。「は」の前です。 
 
メアリーさんとマイクさん「が」います。 
今日メアリーさん「は」アルバイトへ行きます。 
でもマイクさん「は」アルバイトへ行きません。 

(2)疑問詞疑問文 

1番です。 
スーパーの駐車場です。車「が」たくさんあります。 
佐藤さんです。田中さんです。 
佐藤さんと田中さん「が」います。 
佐藤さん「は」言いました。「昨日、車を買いました。」 
田中さん「は」佐藤さんに聞きます。 
Q:どれ「が」佐藤さんの車ですか。 
A:これ「が」私の車です。 
 
どれが佐藤さんの車ですか。 
これが私の車です。 
 
「どれ」「誰」「何」「いつ」「どんな」疑問詞です。 
疑問詞、みんな知りません、誰も知りません。新しいです。 
「疑問詞=新しい」です。「新しい」です、「が」です。 
 
「新しい」ですから「が」の前、「どれ」。 
▶どれが佐藤さんの車ですか。OKです。 
 
佐藤さんの車、スーパーの駐車場にあります。 
みんな知っています。「古い」です。 
「が」の前、「新しい」です。 
佐藤さんの車、「古い」です。「が」の前、だめです。 
▶佐藤さんの車がどれですか。だめです。 
 
佐藤さんの車、スーパーの駐車場にあります。 
みんな知っています。 
でも、どれ、みんな知りません。 
これが私の車です。 
 
これ、佐藤さんの車、みんな知りません。誰も知りません。 
「これ」、「新しい」です。 
「が」の前、「新しい」です。 
▶これが私の車です。OKです。 
 
私の車、佐藤さんの車。 
私の車と佐藤さんの車、同じです。 
私の車、みんな知っています。スーパーの駐車場にあります。 
みんな知っています。「古い」です。 
「が」の前、「新しい」です。 
私の車、「古い」です。「が」の前、だめです。 
▶私の車がこれです。だめです。 
 
もう一度。 
スーパーの駐車場です。車「が」たくさんあります。 
佐藤さんと田中さんです。 
佐藤さんと田中さん「が」います。 
佐藤さん「は」言いました。「昨日、車を買いました。」 
田中さん「は」佐藤さんに聞きます。 
Q:佐藤さん、どれ「が」佐藤さんの車ですか。 
A:これ「が」私の車です。 
 
どれが佐藤さんの車ですか。 
これが私の車です。 

次、2番です。 
教室です。4月です。新しいクラス始まります。 
リーさんです。ワンさんです。 
リーさんとワンさん「が」います。 
リーさん「は」言いました。「今日、メアリーさん「が」来ます。」 
ワンさん「は」リーさんに聞きます。 
Q:リーさん、誰「が」メアリーさんですか。 
A:あの人「が」メアリーさんです。 
 
誰「が」メアリーさんですか。 
あの人「が」メアリーさんです。 
 
「どれ」「誰」「何」「いつ」「どんな」疑問詞です。 
疑問詞、みんな知りません、誰も知りません。 
「疑問詞=新しい」です。「新しいです」です、「が」です。 
 
「新しい」ですから、「が」の前、「誰が」。 
▶誰「が」メアリーさんですか。OKです。 
 
メアリーさん、教室にいます。 
みんな知っています。 
メアリーさん、「古い」です。 
「が」の前、「新しい」です。 
メアリーさん、「古い」です。「が」の前、だめです。 
▶メアリーさんが誰ですか。だめです。 
 
メアリーさん、教室にいます。 
みんな知っています。 
でもメアリーさん、誰、みんな知りません。誰も知りません。 
あの人がメアリーさんです。 
メアリーさん、あの人。 
「あの人」、みんな知りません。誰も知りません。 
「あの人」、「新しい」です。 
「が」の前、「新しい」です。 
▶あの人がメアリーさんです。OKです。 
 
メアリーさん、教室にいます。 
みんな知っています。 
メアリーさん、「古い」です。 
「が」の前、「新しい」です。 
メアリーさん、「古い」です。「が」の前、だめです。 
▶メアリーさんがあの人です。だめです。 
 
もう一度。 
教室です。4月です。 
新しいクラス、始まります。 
リーさんとワンさん「が」います。 
リーさん「は」言いました。「今日メアリーさん「が」来ます。」 
ワンさん「は」リーさんに聞きます。 
Q:リーさん、誰「が」メアリーさんですか。 
A:あの人「が」メアリーさんです。 
 
誰がメアリーさんですか。 
あの人がメアリーさんです。 

次です。3番です。 
スーパーの駐車場です。車「が」たくさんあります。 
佐藤さんと田中さん「が」います。 
佐藤さん「は」言いました。「昨日車を買いました。」 
田中さん「は」佐藤さんに聞きます。 
Q:佐藤さん、佐藤さんの車「は」どれですか。 
A:私の車「は」これです。 
 
佐藤さんの車はどれですか。 
私の車はこれです。 
 
「どれ」「誰」「何」「いつ」「どんな」疑問詞です。 
みんな知りません。誰も知りません。 
「疑問詞=新しい」です。 
「新しい」です、「が」です。 
「が」の前、「新しい」です。 
「は」の前、「新しい」です、だめです。 
「は」の前、「古い」です。 
 
「どれ」と「は」、一緒に使います。 
「は」の前、「古いです」。 
疑問詞「どれ」「新しい」です。「は」の前、だめです。 
でも、「は」の後ろ、OKです。 
佐藤さんの車、みんな知っています。スーパーの駐車場にあります。 
昨日、佐藤さん、車を買いました。みんな知っています。 
「古い」です。「は」の前、「古い」です。 
 
「どれ」、疑問詞です。「どれ」、「新しい」です。 
「は」の前、だめです。でも「は」の後ろ、OKです。 
 
▶佐藤さんの車はどれですか。OKです。 
▶どれは佐藤さんの車ですか。だめです。 
 
私の車はこれです。 
私の車、佐藤さんの車、同じです。 
私の車、スーパーの駐車場にあります。 
昨日、佐藤さん、車を買いました。みんな知っています。 
「古い」です。「は」の前、「古い」です。 
▶私の車はこれです。OKです。 
 
注意です。 
▶これは私の車です。だめです。 
 
私の車、佐藤さんの車、同じです。 
私の車、スーパーの駐車場にあります。 
佐藤さん、昨日車を買いました。スーパーの駐車場にあります。みんな知っています。 
でも「どれ」、私の車、みんな知りません。誰も知りません。 
「これ」です、私の車、「これ」みんな知りません。「新しい」です。 
「が」の前、「新しい」です。 
「は」の前、「新しい」です。だめです。 
▶これは私の車です。だめです。 
▶これが私の車です。OKです。 
▶私の車はこれです。OKです。 
 
もう一度。 
スーパーの駐車場です。車「が」たくさんあります。 
佐藤さんと田中さん「が」います。 
佐藤さん「は」言いました。「昨日、車を買いました。」 
田中さん「は」佐藤さんに聞きます。 
Q:佐藤さん、佐藤さんの車はどれですか。 
A:私の車はこれです。 
 
佐藤さんの車はどれですか。 
私の車はこれです。 

次、4番です。 
教室です。リーさんとワンさん「が」います。 
ワンさんはリーさんに聞きます。 
Q:リーさん、メアリーさん「は」どんな人ですか。 
A:メアリーさん「は」面白い人です。 
 
メアリーさんはどんな人ですか。 
メアリーさんは面白い人です。 
 
「どれ」「誰」「何」「いつ」「どんな」疑問詞です。 
疑問詞、みんな知りません。誰も知りません。 
「疑問詞=新しい」です。 
「が」の前、「新しい」です。 
「は」の前、「新しい」です、だめです。 
「は」の前、「古い」です。 
 
「どんな」と「は」、一緒に使います。 
「は」の前、「古い」です。 
疑問詞「どんな」、「新しい」です。 
「が」の前、OKです。 
「は」の前、だめです。 
でも「は」の後ろ、OKです。 
 
メアリーさん、教室にいます。 
みんな知っています。「古い」です。 
「は」の前、「古い」です。 
「は」の前、メアリーさん。 
 
「どんな」、疑問詞「どんな」、「新しい」です。 
「が」の前、OKです。 
「は」の前、だめです。 
でも「は」の後ろ、OKです。 
 
▶メアリーさんはどんな人ですか。OKです。 
▶どんな人はメアリーさんですか。だめです。 
 
メアリーさんは面白い人です。 
メアリーさん、教室にいます。 
みんな知っています。「古い」です。 
「は」の前、「古い」です。 
「は」の前、メアリーさん。 
 
▶メアリーさんは面白い人です。OKです。 
 
ではもう一度。 
教室です。 
リーさんとワンさん「が」います。 
ワンさん「は」リーさんに聞きます。 
Q:メアリーさん「は」どんな人ですか。 
A:メアリーさん「は」面白い人です。 
 
メアリーさんはどんな人ですか。 
メアリーさんは面白い人です。 

これで終わります。

関連する文型・文法

YouTube日本語教え方チャンネル

YouTube『日本語教え方チャンネル』では、「教師がホワイトボードの前に立ち、新規項目の導入を行う模擬授業」を配信中です。noteでは日本語教え方動画の【シナリオ(台本)】を100円(税込)で販売しています。

ご紹介

✔ 視聴者の皆様からご質問を頂くことが多い
「動画の中で使用している道具や参考にしているテキスト」
についてご紹介致します。

■ ホワイトボードマーカー

太くて発色が良く、とても使いやすいです。よく使う4色がセットになったものです。別売りで「詰替えカートリッジ」もあります。

■ マーカー消し

汚れたらシートをめくって捨てることで、いつもきれいな状態を保てます。
本体に磁石がついているので、磁石対応のホワイトボードに固定することも可能です。

■ リングライト


■ コードリール


■ テキスト『直接法で教える日本語』(東京外国語大学出版会)

動画でテキストの内容を紹介しています。

■ テキスト『絵で導入・絵で練習』(凡人社)

動画でテキストの内容を紹介しています。

※当ページは「Amazon.co.jpアソシエイト」プログラムの参加者です。


ここまでご覧下さりありがとうございます!まずはYouTubeの『教え方動画』をご視聴頂き、「活字化された教師用の台本もあった方が便利だな」という場合に各記事(=動画の台本)をご購入下さい。 これからもコツコツ動画を作って参ります。引き続き宜しくお願い致します。