見出し画像

名詞修飾Part 1 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】名詞修飾の導入/い形容詞/な形容詞/動詞の普通形/みんなの日本語22課

こんにちは。YouTube「日本語教え方チャンネル / How to teach Japanese」の【おまつ】です。

YouTubeで日本語教師による日本語の教え方動画を配信中です。
ホワイトボードの前に立ち模擬授業をしています。
https://www.youtube.com/channel/UCHxEkXENLKUMi_P_46UpqAw

今回の動画のシナリオは
YouTube日本語教え方チャンネル / How to teach Japanese
「名詞修飾Part 1」名詞修飾の導入【視聴無料】
についてです。

以下の【シナリオ(台本)】は、動画内の「日本語教師のセリフ」を全て書き起こしたものです。

シナリオ(台本) 

今日は名詞修飾を勉強します。 
名詞修飾は名詞を説明します。 
 
これは時計です。 
時計、名詞です。 
 
時計、名詞です。 
時計は名詞です。 
 
どんな時計ですか。 
私の時計。私の時計です。 
 
私の時計です。 
私の時計です。 
 
私、私、は名詞です。 
名詞、名詞です。 
私、名詞です。 
 
どんな時計ですか。 
私の時計。私の時計です 
 
どんな時計ですか。 
新しい時計。新しい時計です。 
 
新しい時計です。 
新しい。新しい、は、い形容詞です。 
新しい、は、い形容詞です。 
い形容詞です。 
 
どんな時計ですか。 
新しい時計。新しい時計です。 
 
どんな時計ですか。 
きれいな時計。きれいな時計です。 
 
きれいな時計です。 
きれいな、きれいな、は、な形容詞です。 
きれいな、は、な形容詞です。 
どんな時計ですか。 
きれいな時計。きれいな時計です。 
 
ではもう一度。 
1番、見てください。 
名詞です。 
時計、は名詞ですね。 
名詞の前は、名詞、「の」です。 
名詞「の」です。 
2番です。 
名詞の前は、い形容詞です。 
3番 
名詞の前は、な形容詞です。 
 
時計です。 
どんな時計ですか。 
毎日使います。時計です。 
 
毎日使います。時計です。 
毎日使う時計です。 
 
使う、動詞、何形ですか。 
そうですね。使います、の辞書形です。 
使う、は辞書形です。 
 
どんな時計ですか。 
毎日使う時計。毎日使う時計です。 
 
時計です。 
どんな時計ですか。 
使いません。時計です。 
 
使いません。時計です。 
使わない時計です。 
 
使わない、動詞、何形ですか。 
「ない」ですから、ない形です。 
ない形です。 
使わない、ない形です。 
ない形です。 
使わない。 
 
どんな時計ですか。 
使わない時計。使わない時計です。 
 
時計です。 
どんな時計ですか。 
昔使いました。時計です。 
 
昔使いました。時計です。 
昔使った時計です。 
 
使った、は、何形ですか。 
「た」ですから、た形ですね。 
た形です。 
使った、は、た形です。 
た形です。 
 
どんな時計ですか。 
昔使った時計。昔使った時計です。 
 
時計です。 
どんな時計ですか。 
1回も使いませんでした。時計です。 
 
1回も使いませんでした。時計です。 
1回も使わなかった時計です。 
 
使わなかった、何形ですか。 
「なかった」ですから、なかった形ですね。 
なかった形です。 
なかった形、使わなかった。 
 
どんな時計ですか。 
1回も使わなかった時計。1回も使わなかった時計です。 
 
今回のまとめです。 
1番見てください。 
時計は名詞ですね。 
名詞の前は、名詞「の」です。 
 
2番 
名詞の前は、い形容詞です。 
 
3番見てください。 
名詞の前は、な形容詞です。 
 
4番見てください。 
名詞の前は、動詞の辞書形です。 
名詞の前は、辞書形です。 
 
5番見てください。 
名詞の前は、動詞のない形です。 
名詞の前は、ない形です。 
 
6番見てください。 
名詞の前は、動詞のた形です。 
名詞の前は、た形です。 
 
7番見てください。 
名詞の前は、動詞のなかった形です。 
名詞の前は、なかった形です。 
 
注意です。 
名詞の前は、ます形、丁寧形、だめです。 
「ます」だめです。 
「ません」だめです。 
「ました」だめです。 
「ませんでした」だめです。 
名詞の前はます形、丁寧形、だめです。 
名詞の前、動詞、普通形いいです。 
名詞の前、辞書形、ない形、た形、なかった形、いいです。 
覚えましょう。 

これで終わります。

YouTube日本語教え方チャンネル

YouTube『日本語教え方チャンネル』では、「教師がホワイトボードの前に立ち、新規項目の導入を行う模擬授業」を配信中です。noteでは日本語教え方動画の【シナリオ(台本)】を100円(税込)で販売しています。

ご紹介

✔ 視聴者の皆様からご質問を頂くことが多い
「動画の中で使用している道具や参考にしているテキスト」
 についてご紹介致します。

■ ホワイトボードマーカー

太くて発色が良く、とても使いやすいです。よく使う4色がセットになったものです。別売りで「詰替えカートリッジ」もあります。

■ マーカー消し

汚れたらシートをめくって捨てることで、いつもきれいな状態を保てます。
本体に磁石がついているので、磁石対応のホワイトボードに固定することも可能です。

■ リングライト


■ コードリール

■ テキスト『直接法で教える日本語』(東京外国語大学出版会)

動画でテキストの内容を紹介しています。


■ テキスト『絵で導入・絵で練習』(凡人社)

動画でテキストの内容を紹介しています。


※当ページは「Amazon.co.jpアソシエイト」プログラムの参加者です。

 

ここまでご覧下さりありがとうございます!まずはYouTubeの『教え方動画』をご視聴頂き、「活字化された教師用の台本もあった方が便利だな」という場合に各記事(=動画の台本)をご購入下さい。 これからもコツコツ動画を作って参ります。引き続き宜しくお願い致します。