見出し画像

〜たいです 動画のシナリオ【日本語教師 授業 教え方】〈Vます形〉+たいです/欲求表現/みんなの日本語13課

こんにちは。YouTube「日本語教え方チャンネル / How to teach Japanese」の【おまつ】です。

YouTubeで日本語教師による日本語の教え方動画を配信中です。
ホワイトボードの前に立ち模擬授業をしています。
https://www.youtube.com/channel/UCHxEkXENLKUMi_P_46UpqAw

今回の動画のシナリオは
YouTube日本語教え方チャンネル / How to teach Japanese

「〜たいです:【Vます形】+たいです/欲求表現」【視聴無料】
についてです。

以下の【シナリオ(台本)】は、動画内の「日本語教師のセリフ」を全て書き起こしたものです。

シナリオ(台本)

1番
2番

田中さん
田中さんです。
田中さんは、いつも6時に起きます。
今日
今日です。
今日は7時半に起きました。
今、8時半です。
田中さんは会社にいます。
今日は時間がありません。
ありませんから、ごはんを食べませんでした。
何も食べませんでした。

田中さん
あー、おなか、ごはんを、ごはん、ごはん、ごはんを食べたいです。
私はごはんを食べたいです。

私はごはんを食べます。
ます、さようなら。
たいです。
私はごはんを食べたいです。

2番
パクさんです。パクさん。
パクさんは留学生です。
今、日本にいます。
パクさんの家族
お父さん、お母さんです。
パクさんの家族は韓国にいます。
パクさんは今、日本で日本語を勉強します。
日本語を勉強しますから、韓国へ帰りません。
パクさんです。パクさん。
あー、お父さん、お母さん。
私は家族に会いたいです。

私は家族に会い、ます、さようなら。
たいです。
私は家族に会いたいです。

私はごはんを食べたいです。
私は家族に会いたいです。

これで終わります。

YouTube日本語教え方チャンネル

YouTube『日本語教え方チャンネル』では、「教師がホワイトボードの前に立ち、新規項目の導入を行う模擬授業」を配信中です。noteでは日本語教え方動画の【シナリオ(台本)】を100円(税込)で販売しています。

ご紹介

✔ 視聴者の皆様からご質問を頂くことが多い
「動画の中で使用している道具や参考にしているテキスト」
 についてご紹介致します。

■ ホワイトボードマーカー

太くて発色が良く、とても使いやすいです。よく使う4色がセットになったものです。別売りで「詰替えカートリッジ」もあります。

■ マーカー消し

汚れたらシートをめくって捨てることで、いつもきれいな状態を保てます。
本体に磁石がついているので、磁石対応のホワイトボードに固定することも可能です。

■ リングライト


■ コードリール

■ テキスト『直接法で教える日本語』(東京外国語大学出版会)

動画でテキストの内容を紹介しています。


■ テキスト『絵で導入・絵で練習』(凡人社)

動画でテキストの内容を紹介しています。

※当ページは「Amazon.co.jpアソシエイト」プログラムの参加者です。

ここまでご覧下さりありがとうございます!まずはYouTubeの『教え方動画』をご視聴頂き、「活字化された教師用の台本もあった方が便利だな」という場合に各記事(=動画の台本)をご購入下さい。 これからもコツコツ動画を作って参ります。引き続き宜しくお願い致します。