見出し画像

にほんご!オンライン58 2021/04/06

アメリカ ペルー ブラジル ベトナム インドネシア 日本

今回は、
おしゃべり&ゲーム!

“おしゃべり”
*「〜かどうか」の使い方
*住んでいるところ
*日本の好きなところ
などなど。

“ゲーム”
あなたの部屋の中から、
テーマに合うものを30秒以内に持ってきてください。

*テーマ:あなたにとって、なくてはならないもの
   (ないと、こまるもの)

 財布
 家の鍵
 くし
 耳栓
 眼鏡
 水筒
 トイレットペーパー
 漢字を覚えるカード
 ほうき
 手指消毒アルコール
 予定帳
 まくら
 社員証
 電子辞書
 ノートとペン
 カメラ
 クリーム
 目薬
 バイク

*テーマ:思い出がこもっているもの
   (おもいでが はいっているもの)

 就職祝いに自分で買った時計
 友達からもらった箸
 友達からもらった指輪
 パンダのぬいぐるみ
 初めて読んだマンガ
 会社の人から貰った筆箱
 子供が作った写真立て
 誕生日にもらったメッセージ
 友達からもらったキーホルダー
 バラの花束
 公文の終了証
 漢字のカード
 ぬいぐるみ
 結婚指輪
 メッセージカード
などなど。

印象に残った話は、
“日本に来たばかりで、日本語がほとんどわからない時、日本語の勉強の為に漫画を勧められ、
全20巻を1年かけて読んだ。
ものすごく勉強になった。
この漫画は捨てられない。”
この話をした彼は今、日本語がペラペラです✨

面白かった話は、多すぎて書ききれません😂

*
とっても嬉しいことに、新しくたくさんの人が参加してくれるようになりました😊
人数が増えたことで、
顔は見たことがあるけれど、名前すらよくわからない人がいる😅
という状態に。

せっかく、同じ空間に集まって、同じ時間を共有しているので、
思いきって、全員でゲームをしました👍

来週もやります!お楽しみに♪♫

*
今回はなんと、14 歳の参加者が✨
にほんご!オンラインは、
国籍年齢性別に関係なく参加OK👍
みんな気軽に遊びに来てね♪♫

#にほんご#オンライン#にほんごオンライン
#各務原市#各務原#kakamigahara
#多文化共生#やさしいにほんご
#おうち借り物競争
#zoom#nihongo#online#ARゆるスポーツ
インドネシア#ブラジル#ベトナム#ペルー#アメリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?