見出し画像

にほんご!オンライン62 2021/05/11

アメリカ ペルー ブラジル ベトナム インドネシア 日本

おしゃべりのテーマは、
【子供の頃の思い出】

子どもの頃、何をして遊んだ?

○日本
かくれんぼ
けんけんぱ(かかしけんぱ)
あやとり

○ブラジル
マンゴーの木の上に秘密基地を作って、みんなでおやつを食べた。

○アメリカ
石蹴り
鬼ごっこ
なわとび
こおり鬼(に似ている遊び)
ドッジボール
ウォールハンドボール(に似ている遊び)

○ペルー
夜のかくれんぼ
夕食を食べた後、みんなで集まって遊んだ
夕食前までに宿題を終わらせておく

○インドネシア
川で泳いだ
カードゲーム
忍者ごっこ
ヒーローごっこ
おばあちゃんが飼ってた牛と遊んだ
13:00〜夕食前まで遊んだ
(ごっこ:それになったつもりになって遊ぶこと)

*
面白かったのは、
日本
「カエルを瓶いっぱいに詰めて遊んだ😁」
インドネシア
「私も!バッタを瓶に詰めて遊んだ♪」
「その後、炒めて食べた」

えーー?!🤣

インドネシアでも、食べる人と食ない人がいました😂
地方の違い?
みなさんは子供の頃、昆虫を食べましたか?😂

子どもの頃の遊びって、どの国もなんとなく似ているのはなんでだろう?
国が違うのに、あー!それやった!!楽しかった♪♫
と盛り上がっていました😆

*****
今回は、主催者急用の為、急遽エンリケさんが代理開催&ホストをしてくれました😆🙏
(事前にお知らせすると、やるのかやらないのか紛らわしいかと思い…連絡せずすみません💦)

主催者なしでも開催できる〔にほんご!オンライン〕✨✨✨
なんて参加者に恵まれているんだろう🤗
遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました♡

録画がスピーカービューになっていた為、全員のスクリーンショットがとれず😅
一人ずつ楽しそうなところをつなぎました♪♫
(編集方法がわからなくて、なんとか使えるPowerPointで1時間かけて作ったのに、サイズが間違っていて写真が切れてしまった😂ごめんなさーい😅)

#にほんご#オンライン#にほんごオンライン
#各務原市#各務原#kakamigahara
#多文化共生#やさしいにほんご
#世界の遊び#子供の頃の思い出
#zoom#nihongo#online
#インドネシア#ブラジル#ベトナム#ペルー#アメリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?