見出し画像

罪の告白 懺悔

フランス中等教育
日本語授業の ひとコマ

「エアコン」普及は?

もうすぐ日本は
エアコンの季節?
フランスのエアコン普及率・・・低い

バスやトラムに
わざわざ
「冷房効いてます」のように明記
(日本は夏、冷房はデフォよね)

日本メーカーかな?
ダイキンさん、もっと頑張って
たまーに、ダイキン見つけて嬉しくなる。

学習語彙「エアコン」

日本では欠かせない「エアコン」
だからこそ、日本語学習の基本語彙

エアコンは フランス語で
air conditionné 
エア・コン でカタカナ語理解に繋げる

フランス語で もう一つの言い方
clim
atisation
日常では、
よくclim と略される

clim からcrime、罪へ

エアコンは フランス語で
air conditionné か clim だね~と
軽く確認後 次へ行こうとしたら

今まで
何も聞いてなかった生徒が
いきなり反応
「!? Crime(罪) ?
せんせー、なにか悪いことしたの?」

七つの大罪

生徒たちは、日本語で
「七つの大罪」はわかるので
その「罪」じゃないよ~
CRIME じゃなくて、CLIMね

罪の告白 懺悔


「罪かー、子どもの頃ね
無賃乗車したの 遠く行きたくて
でもね 初めてで
いつ 見つかるか 怖くて

一人で どきどきしてね 汗だくだく
切符拝見来なかったけど、挙動不審になってた
結局 無事降りられたけど 汗ぐっしょり
それで 自分に懲りて それが罪の告白

目的地に行けたけど 結局心地悪くて
人間、悪いことするものじゃないなぁって」

本当にあったこと

幼いころ 初乗り切符で
ちょっと 遠くに行きたかったときがある
わざと、有人の改札選んで、切符置いて
さっと通り過ぎようと 画策した。
だって お金なかったのだもの
なけなしのお金は帰り道のために
とっておきたかった・・・

でも、改札通り過ぎるとき
めっちゃくちゃ 挙動不審だったと思う
初めての悪いこと 罪
思い切りばれて、、、、
すみませんって平謝り
ちゃんと下車駅までの金額を払い、
事なきを得て、改札を出たけれど、、、

帰りは泣きながら 電車乗るの怖くて
帰り道を十分に満たすお金もなく
ひたすら 歩いて帰ったっけ

そんなことがあってから、
悪いことに 懲りた
逆に よかったのかもしれない
悪いことするには 値しない
小心者 コツコツやっていくしかない)

不完全な人間

なんだろうなぁ、
私は完璧から 程遠い
だけど 藻掻いてる人間で

先生、聖職者に思われたくない
正直にありたいと思うし
間違いから学ぶこともある

私の生徒たちは
バス・トラム定期があるから
大丈夫だと思うが

バス・トラムに乗っていると
検札がよくある
そして、無賃乗車見つかってる人
必ず一人はいる 罰金あったりするのに

日本では
無賃乗車する人、ほぼいないと思う
とっても 少ないと思う
みんな 守っていて 偉いと思う

うーん、まとまらない

疲れてるときはとくに
LとRの発音分けをいい加減にする私反省

言語だけ がちがちに教えるじゃなく
人間らしさ 人として?
私の失敗からも 何か得てほしいな
悪いことをしても 結局居心地わるいというか
魔が差すときがあっても、
一線を越えずに ちゃんと引き返すこと

生徒が知ってる私の秘密

生徒たちに ネタとして
私のカンニングの罪も
私の初映画デートのエピソードも
親と仲が悪いことも(具体的には言わないが)
言っている などなど
(私のリアルの人生)

一線 超える?越える?

日本語教育とは関係なく

私生活においても
一線を 超える? 越える?
場面に 悩む・・・

みなさんの罪は なんですか?

法律で裁けない
そんな罪も・・・ 世の中にはある

みなさんの罪、聞いちゃだめですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?